タグ:茅ヶ崎 ( 19 ) タグの人気記事
by たいたい
ようやく!
c0000873_149474.jpg先ほど友からメールがありました。
「明日は誕生日だね!」
こんにちは。生まれて初めて自分の誕生日を忘れていた20歳のたいたいです。
・・・・モウ ナンネン ハタチナンダロ

ワタクシの周りは10月が出産ラッシュでして。そのひとりと安定期のうちに食事に行こう!ということに。
何が食べたいか聞いたところ、韓国料理!と。
・・・・あんなに韓国料理嫌いだったのに?!妊娠は人の嗜好を変えてしまうというのは間違いではないようです。←妊娠中、甘い物を食べまくった人
実はワタクシ、よく「おススメの韓国料理屋さんは?」と聞かれるのです(※ワタクシは韓国人ではありません。念のため!)。
が、しかし。正直、これまで美味しいと思ったところはあまりなく、この価格設定でこの味なら家で作りますよ?的な感想がほとんどでして・・・。
もちろん、美味しい所もあるにはあるのですが、韓国料理にこの値段はね、みたいな。
前々からヲットの会社の韓国人御用達のお店が茅ヶ崎にあるというのを聞いていたので、今回はそこに行ってみることに。ずっと行ってみたいと思っていたので、ようやく、です。
この日は、スンドゥブチゲ、コムタン(写真)、ラッポキ(ラーメン入りトッポキ)、オジンオポックム(イカの激辛炒め)をオーダー。もちろん、ひとりでじゃありません(念のため)。
少しずつ頂いたのですが、どれも美味しく、ヲットがリピートするのも納得です。
韓国人の方がやってらっしゃるお店で、お店の雰囲気も韓国。
ひとつだけ残念なのはアクセスがよろしくないこと。もちっと駅の近くだったらなぁ・・・。
でも、わざわざ行くだけの価値ありのお店です。これまでにこなへんで食べた韓国料理屋さんの中では群を抜いてウマい。
韓国料理好きな方にはおススメのお店。こなへんで唯一おススメできるお店です(笑)。

本日のお店(食べログより)
茅ヶ崎市浜之郷435-1 浜之郷ショッピングモール 2F   TEL:0467-88-0946
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-08-17 14:34 | 美味しいもの探索
スリランカとインドの違い
c0000873_12233340.jpg先日、靴を買いに行った時のこと。他のお店も見てきたかったので、値段だけ聞きました。「19800円です」と言うお店の方に対して、「2万円か」と呟いたところ、きっぱり「いえ、19800円です」と訂正されました。
こんにちは。「だいたい、ってことやん!」と突っ込みたくて仕方なかった たいたいです。
そこ、訂正するかね。しかも、あんだけ小声だったのに、聞くかね。

先月、茅ヶ崎にスリランカ・インド家庭料理のお店ができました。
ずっと気になっていたのですが、いかんせん、この暑さ(近隣を含め、駐車場のないお店なので)ですから、歩きたくはありません。9月になったら行こうと思っていたのですが、9月になってもこの暑さ。どうですか。←何が?
駅前の駐車場に車をとめ、てくてく歩いて行きました。←そして、なぜか帽子も日傘も置いてきてしまった人
こちらのお店のカレー、マグロのカレーなんかもあって、ちょっと珍しい。お店の方に、「マグロのカレーってあちら(どちら?)でもメジャーなんですか?」と聞くと、「スリランカでは一番ポピュラーなカレーです」とのこと。
ちなみに、この日のカレーはマグロのカレー(写真上の左下)・キーマカレー(左上)、ほうれん草のチキンカレー(右上)、バターチキンカレー(右下)をチョイス。左側の二つは辛めに、右側二つは普通でお願いしました。これにシシカバブとナン(写真左下)、デザート(この日は何かのプリンでした。←何かって?・写真右下)、ごはんです。
セットメニューは、カレーが1種類でデザートなし(750円)、カレーが2種類(950円)、カレー3種類+シシカバブ(1250円)にナンかごはん、サラダ、コーヒーか紅茶です。
ごはんにはパリパリの何か(←聞いたけど忘れた人)が添えられ(写真下中)、崩してご飯に振りかけて食べるのですが、カレーとの相性が非常によろしく美味しかったです。これもスリランカでは普通だと言っていました。

何を聞いてもスリランカでは・・・というお答えな上に、お店の名前もスリランカの街の名前。
ここ、完全にスリランカ料理なのでは?と思い、スリランカ料理とインド料理は何がどう違うのか聞いてみました。「何から何まで全部違います。スパイスも違うし、油の使い方も、味も全然違います」と、きっぱり。
・・・・・すみません。そんなにきっぱり言い切られても、全然違いの分からない人で(汗)。
とりあえず、そんな違いの分からないワタクシでも非常に美味しくいただけましたし、お店の方の感じもとてもよかった。
加えて、席もテーブルごとのブースがカーテンで仕切られているので、お子様連れのお母さんにも優しいお店かと(でも、エレベーターはなかったような・・・?)。
また足を運びたいお店のひとつです。
c0000873_12541772.jpgc0000873_12542576.jpgc0000873_12543254.jpg
<本日のお店>
茅ヶ崎市東海岸北2-4-55-202(エスペランザ)  TEL:0467-58-4242
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-06 12:57 | 美味しいもの探索
食いしん坊な新年会
c0000873_1225494.jpgここ数日、拭き掃除がえらいことになってます。
拭く(=下を向く)→鼻水垂れる→鼻水拭く→垂れる→拭く→垂れる・・・以下エンドレスって、いつまでたっても終わらんわ!ムキキーーーー!! ><
こんにちは。もはや鼻水なのか涙なのかヨダレ(←それは関係ない)なのかが分からない状態に陥っている たいたいです。
・・・・・助けて!

先週末、諸事情で延び延びになっていた食いしん坊な新年会(って、もう2月も終わりですよ?)でした。
今年の新年会はwith旦那さんってことで、いささか緊張・・・。6人+チイコイ姫君の計7人で席に着くと、なんだか合コンみたいですよ?
オーダーを済ませ、しばし歓談。その時に出されたのが写真右上。
さて、これ何だと思いますか?
さすが地ビールを醸造しているだけのことはあります。なんと、これ、モルトです。
「モルトです。召し上がってみてください。」と、出されたモルト、お姉さんが去った途端に、みんな、「モルトってこのまま食べられるの?」「てかさ、鳥じゃねーんだから」とか、もう言いたい放題です。←実は一番激しくつっこんでた人
なかなかできる経験でもないので、話しのネタになればと皆さん一粒つまんでみます。

・・・・・なんか香ばしくて、美味しいですよ?

こりゃ、おやつにいいねえなどと手の平を返し、ポリポリ食べ始めるワタクシ。
そうこうしているうちに、オーダーしたひき肉と茸のピザ(写真左下)、4種のチーズのペンネ(写真中下)、ニンジンのポタージュ(写真右下)がきました。
(ちなみに、スープは前菜3種にパンを合わせたセットメニューのひとつ)

c0000873_12233067.jpgc0000873_12233894.jpgc0000873_12234742.jpg

初対面なので致し方ないのですが、男子諸君のもじもじした感じが非常に面白く、プププと密かに笑っていたワタクシ(いや、おそらく妻たち)。
次は今月末か来月頭あたりのお花見ですかね~。>完全なる私信(含:男子諸君)
その前にワタクシは花粉症が軽くなることを祈っております・・・・ヨヨヨ(涙)。

本日のお店(トラットリアでなはく、フーズガーデンです)
茅ヶ崎市元町13-1   TEL:0467-84-0123
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-01 12:31 | 美味しいもの探索
サザンツアー
夕方、チャングムの再放送やってます。時代劇はねぇ・・・・などと馬鹿にしていた遠いあの日。こんにちは。再放送にまでしっかり食いついている たいたいです。
c0000873_10523725.jpg
実家の友夫婦はサザンが好きなのです。
なので、こっちに遊びに来た時はぜひサザンツアーを!と、思っていました。
ラチエン通りから鉄砲通りを抜け、サザンビーチへ。
8月も後半になると、少し人も少なく・・・・・・なってませんでした。 _| ̄|◯
R134を通って江の島へ。
意外にも車は少なく、渋滞することなくスルスルっと江の島に入れました。ミラコォー!
江の島は展望台まで行ったのですが、普段の運動不足がたたり、足やら腰やらあちらこちらが痛くなりまして・・・ヨヨヨ。まだ20歳なのに、なぜだ!←しつこい
どうでもいい話ですが、江の島にはなんであんなに猫が多いんですかね。
江の島の後は、稲村ケ崎を通って、鎌倉、逗子へ。
逗子に着いたころには、すっかり辺りは暗くなっていました。
濃い。濃すぎるぜ。
一日で十分だと思っていたけれど、全然、一日じゃ足りなかったぜ。
この日は疲れた体を癒すべく、近所のみすぼらしい一押し焼肉屋さんへ。
4人中3人が肉星人なので、非常に楽しく、美味しくいただきました。
いやー、しかし、こなへんって、他地方から誰かが来たときに案内するところがたくさんあって、いいですねぇ。ほんとに。

c0000873_117166.jpgc0000873_1165429.jpgc0000873_117676.jpg
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-08-29 11:12 | とっておきの風景
ドーナッツ
c0000873_21444049.jpg金沢に4年ほど住んでいたことがあります。
意外にも美味しい洋食屋さんが多く、お世辞にもオサレとは言えないとあるお店が大好きでした。週に一度はいただいておりました。
なのに・・・なのに・・・。
こんばんは。どうしてもお店の名前が思い出せず、ここ数日イライラしているたいたいです。
(兼六園のすぐ近くのこのお店、名前知ってる方、ヒントください!)

さて、今回も本題とは全く関係のない前フリだったわけですが、本当に気になって眠れません。このままだと不眠症でやせ細ってしまう恐れがあるので、どなたかヒント(←ここ重要)をください。
って、しつこいですね。いい加減、本題に入りなさいよ、と。

その金沢つながりではないのですが、以前、この方が吉祥寺にあるお店を取り上げていました。お店の感じも女子の心をぐぐっと鷲掴みです。以来、気になってはいたのですが、なんせ吉祥寺ですよ、奥さん。ここからじゃ遠すぎて。時差もあるしね。(※ありません)
などと、思っていたら、先月末に茅ヶ崎にお店ができたって言うじゃぁありませんか。
湘南ブロガーさんの間ではちらほら話題にも上り始め・・・・。
こりゃ行かねば。エイヤー!←気合いを入れないと外に出られない引きこもり星人。

「ここはいつも並んでるねぇ」なんて言いながら、おばあちゃんがドーナツを買って行きました。お店のすぐ横では、お父さんと息子さんらしき親子がニッコリ笑いながらパクパク。
甘さ控えめ、ふっくらしていて、本当におうちで作ったドーナツという言う感じです。
派手な甘さや目を引くトッピングはありませんが、安心おやつというネーミングはぴったりだと思いました。
c0000873_228753.jpgc0000873_2281822.jpgc0000873_2282969.jpg


イートインスペースがないのでお家で撮影会~!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-02-06 21:48 | 美味しいもの探索
雑貨とボリュームバーガーと
c0000873_11275888.jpg旧正月も終わり新しい年が始まりました!(※日本は旧暦を採用していません)
どちら様も新年の福をたくさん受け取ってください(韓国人留学生風で)。
こんにちは。陽暦のお正月を韓国で過ごし、旧暦のお正月を日本で過ごしたため、ちっともお正月気分を味わえていない たいたいです。

そのお正月休みの最終日(※くどいようですが、日本は旧暦を採用していません)、このお方と茅ヶ崎、藤沢をぶぅ~らぶら。
まずはランチ。ちまたで密かに食いしん坊のバイブルと囁かれている本に出ていたお店LATINO HEAT。ハンバーガーのお店です。数あるメニューの中からワタクシが選んだのはスタンダードバーガーセットにアボカドディップのトッピング。ウマウマでした。
添えられたポテトも非常に美味しゅうございました。デカマグのドリンクも好感度をアップ。
唯一気になったのは、お店を出たときに、自分たちからハンバーグ臭がしたことでしょうか。・・・・ええ、いい具合にお店の中で燻されていたようです。
初めての人とはちょっと行きにくい感じですが(なんせ、メニューがバーガーですから)、仲の良い人となら、たっぷりのドリンクでまったりできて、いい感じだと思います。

c0000873_1231930.jpgその後、茅ヶ崎の雑貨屋さんに行きました。
こちらは北欧雑貨、特にマリメッコやムーミンなんかが中心のお店。お店のおじさんも気さくな方でよい感じです。
さらにそこから、藤沢方面へ。向かうは前々から気になっていた生活雑貨のお店。
こちらは茅ヶ崎の雑貨屋さんとはまた違った品揃えなのですが、女性が仕入れをしているなと感じられる、これまた素敵なお店でした。
こんなの欲しいよねー、かわいいねー、痒いところに手が届きすぎだよ!などと連呼しつつ、何も買わずにお店を後にする二人。そして、お店を出た後に、写真を撮ってないことに気がついたワタクシ。
それくらい興奮していたのです。
落ち着いた感じのお店ですが、確実に女子のアドレナリンを上げるお店だと思いました。
花粉症が落ち着いたら、また出かけようね~(私信)!

・・・・と、今回は、トネリコさんのタイトルや記事を表現を変えてパクってみましたが、いかがでしたでしょうか。ホホホ。←最低
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-12 11:33 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@2月
c0000873_10293211.jpg今年は2月も10日を過ぎているというのに持病がでません。
もしや完治?思えば、中学生の頃から症状が出始め、煩うこと数年。成人になった今年、ようやく完治か?!と思ったのもつかの間、昨日あたりからくしゃみと目のかゆみが出始めました。
こんにちは。花粉症に怯える日々が始まったと思われる たいたいです。

さて、花粉症?なんぢゃそら?と、まだ絶好調だった先週の金曜日(9日)に茅ヶ崎へ行ってきました。
食いしん坊の会を始めて早2年ですが、お店がたくさんある割には、なぜか茅ヶ崎は出没回数が非常に少ないのです。
実は今回のお店、以前にもこのお方と行ったことがありました。←遠い目
ト「意外と今日休みだったりしてね。フフフ・・・」
た「いやいや、ちゃんと調べてきたし!今日(水曜日)はお休みじゃないよ」
開店しているはずの11:30をとっくに過ぎているのにシャッターはおりたまま。あれれ?
ト「今日、休みなのかなぁ・・・・」
た「まさか・・・・!つぶれたのかなぁ・・・・・?」
などと言いながら、その日は諦めました。家に帰って調べてみると定休日:水曜なる文字が目に飛び込んできました。  ・・・私の目は節穴ですかと。 _| ̄|◯ 

そんなわけで、今回はリベンジなのです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-02-13 10:40 | 美味しいもの探索
鉄砲通り
c0000873_118592.jpgここ最近、私をパソコンから遠ざけている腰痛は、運動不足と睡眠超過によるものと判明。友の薦めによりヨガを再開しましたが、引き続き激ゆる更新中のたいたいです。

お天気のいい日が続き春を感じる今日この頃です。
運動不足の解消もかねて、今日はこのお方と茅ヶ崎は鉄砲通りを散策することにしました。
初めてこの地にやってきたとき、鉄砲通りと言う名を聞き、なんじゃそら!と驚いたものですが、名前とは裏腹にこの通りには雑貨屋さん、カフェ等々、アドレナリンを上昇させてくれるお店がてんこ盛りです。
12時過ぎからぶらぶらし始めたのですが、あっちの雑貨屋さん、あそこの花屋さんってなぐあいで、お腹がすいているにも関わらずお昼ご飯にありつけません。このままじゃ昼食難民になっちゃうYO!ってことで、一旦、お店を見るのはやめて、PACIFIC DELIへ。
私がいただいたのは↑こちら。美味しかったです。ええ、ほんとに。でも、なんだったか名前、忘れてしまいました。ご存知の方、私は何を食べたのか教えてください。
その後、更に散策は続き、心なしか日も落ちてきたのでお茶にしようと(←家路につきなさい)、cafe HACIENDAへ。
前回ゴルゴンゾーラと蜂蜜のガレットが食べられなかったのが心残りで・・・・。

c0000873_11325557.jpgc0000873_1134798.jpg今回は、しっかりカフェラテといっしょにいただきました。
チーズの香りと蜂蜜の甘さが非常によろしい!私好み♡
ただ、チーズの匂いが苦手なのよね、と言う方にはちょっと厳しいかもしれません。

生地の端っこのパリパリ感も良かったです。ガレット好きにはたまらないかと♡
そういうわけで、またどこか散策しようね、おトネちゃん!

※ お店の連絡先は各サイトをご参照ください。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-18 11:09 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@10月
c0000873_0214247.jpgオッサン咳に続き、突発性難聴でバァチャン耳になってしまっている たいたいです。

今回もパリ旅行記はお休み。旅行記に戻る道を見失いませんように。

さて、なんだか、とても久しぶりのような気がする食いしん坊の会。今月は茅ヶ崎です。ま、本当は先月も今月も逗子のはずでしたがね。←2度とも台風で中止。
さ、気を取り直して・・・っと。
今回のお店、実は前に行った酒蔵のイタリアンの姉妹店。こちらも、パン屋さん併設で、ランチは平日のみのようです。
さてさて、今回はメンバーの一人が体調を壊したので3人。そのうち2人は、いつもの如く同じランチメニューで、ピッツァランチ。食後の飲み物はコーヒー。
もちろん、この人は、お魚のコースに紅茶。ええ、絶対に期待を裏切りません(笑)。
お魚のコースは、トネリコさんにお任せするとして、私はピッツァランチを・・・っと。
まずは、前菜。サラダ、豆とツナのほにゃらら、そして、なぜかエビチリ
え?エビチリ・・・・?イタリアンなのに?・・・・・・・・??????
3人の頭に?マークが浮かんだことは言うまでもありません。美味しかったけど。
c0000873_0395941.jpgま、世の中いろんなことがあるものなのです。ええ。先に進みましょう。
さて、メインのピザは、きのことアーティチョークのトマトソースピザでした。アーティチョーク、苦かったら嫌だねぇ・・・なんて言っていたのですが、程よくビネガーでマリネされたアーティチョークは歯ごたえもシャキシャキで、美味しかったです。
前にも言いましたが、やっぱりここの生地はモチモチしていて美味しい。
c0000873_0435925.jpgデザートは紅茶のシフォンケーキブラマンジェいや、パンナコッタって言ったっけ?すみません、両者の違いが全く分かっていない私です。とりあえず、ブラマンジェってことにしとこ。
シフォンケーキは私の好みの感じではなかったのですが、ブラマンジェは美味しかったです。

茅ヶ崎駅前にあるこちらの工場お店、お得感満点の上に、実にアクセスがよろしい(駐車場もあるようです)。オススメです。

MOKICHI FOODS GARDEN
茅ヶ崎市元町13-1 (TEL:0467-84-0123)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-28 00:19 | 美味しいもの探索
ハワイの揚げパン
どうも。SMAPのコンサートに行って、すっかり舞い上がっている たいたいです。
c0000873_21183698.jpg

マラサダって、ご存知ですか?なんでも、ハワイの揚げパンなんだとか。
ええ、もちろんハワイには一度も行ったことがありませんけど。食べてはみたいんですよ。
そんな珍しいマラサダが茅ヶ崎にあるというではありませんか!こりゃ、行かない手はないね。ってなわけで、行ってみました。
白いワゴンでマラサダを売っているこのお店、ちょっと分かりにくいのですが、茅ヶ崎サティの近くにあります。
早速、注文。プレーンとシナモンの2種類があったので、2種類頼んでみました。
注文を受けてから揚げてくれるので、いつでも揚げたてアツアツです。

引っ張りすぎです
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-30 21:29 | 美味しいもの探索