タグ:茅ヶ崎 ( 19 ) タグの人気記事
by たいたい
酒蔵のイタリアン
c0000873_13445015.jpg先週は、義父母が来日していて、生きた屍と化しておりました。
毎日があっぷあっぷ。生きていくことの辛さをひしと感じたワタクシです。
そんな屍を生き返らせるため、美味しいものを食べに行きました。
湘南ビールでおなじみ熊澤酒造さんが経営するイタリアンです。
イタリアンなのですが、私はここのパンとピザ(厳密にはピザ生地)が大好きです。ちなみに、ピザはこの黒い大きな釜(写真右下)で薪を使って焼き上げます。
本日のご注文は、オット、パスタランチ。ワタクシ、ピッツァランチです。
オットのパスタは生海苔ときのこのスパゲティでした。きのこと海苔の組み合わせはよく見かけますが、そこに

c0000873_13451077.jpgc0000873_1404041.jpgトマトが入っていたのが美味でした。
パスタランチには自家製のパンもついてくるのですが、これまた非常に美味しい。
私のほうのピッツァランチはというと、スモークサーモンのサラダごぼうのポタージュが出てきました。
ごぼうのポタージュは初めていただいたのですが、ごぼうの香りが口いっぱいに広がる感じ。
身体にいいです!オーラが出ていました。美味しかったです。ピザは生ハムとルッコラと
c0000873_14113486.jpgマッシュルームのピッツァ
。生ハムの塩加減がちょうどよく、美味。
ピザ生地が本当に美味しい。満足。c0000873_1414463.jpg







c0000873_14222611.jpgどちらのランチも〆はデザートと飲み物。本日のデザートはココナッツアイスクリームとガトーショコラ。アイスクリームというよりシャーベットに近い(というか、シャーベット?)ココナッツアイスは、ココナッツ嫌いの私でも美味しくいただけました。ガトーショコラもココアパウダーの苦味が効いていて美味しかったです。

店内の雰囲気、お味共に非常に満足度の高いこのお店、ひとつだけ難癖をつけるならば、平日にしかランチをやっていないと言うこと。
むむむぅ・・・。

敷地内にベーカリーもあります
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-24 14:37 | 美味しいもの探索
暑いときにはカレー
c0000873_913024.jpg暑いです。
このまま溶けてしまうのではないかと思われるほど、暑いです。
暑いときはやっぱりカレーでしょ。ってなわけで、オットとカレーを食しに行きました。
オットも私もカレー好きなんですが、こなへんではわりと有名なこのカレー屋さんには、まだ行ったことがなく、行ってみようか、と。
ランチなので、1000円~1500円程度でカレーとナン(またはご飯)、焼き物、サラダ、デザート、マサラティーといったセットメニューがいただけます。

ちなみに、私がいただいたのは土日祝限定のランチメニュー(写真左下)。
c0000873_9112561.jpgc0000873_9132885.jpg







プレートの内容は、上からサフランライス、左周りに豆のカレー、バターチキンカレー、サラダ、ナン(100円の追加でガーリックナンにしました)。ナンの下には、上からタンドリーチキン(ほとんど見えないけど)、タンドリーシュリンプが隠れています。
バターチキンカレーが食べたくて、これにしました。美味しかったです。豆のカレーは、ちょっと私の口には合わなかったかな。←豆嫌い。焼き物類も美味しかったです。

オットは3種のカレーが楽しめるセット(写真右上)。上から卵カレー、チキンカレー、野菜カレー、サラダ、プレーンナン。実は、卵カレーというのが気になっていたのです(私が)。
・・・・そのまんまでした。
ちなみに、オットはチキンカレーとバターチキンカレーの違いが分からなかった模様(私もだけど)。c0000873_916219.jpgc0000873_9185027.jpg








セットとは別にシークカバブを頼みました。この手のお店で、タンドリーキチンよりも好きなもの。美味しかったですよ。
これらの他にセットにはデザート(この日はスイカのシャーベットとヨーグルトアイス)とマサラティーがつきます。マサラティーはアイスとホットが選べます。注文時に何も考えず、アイス!と言ったのですが、店内はエアコンもきいていたし、やっぱり、紅茶はホットでしょう・・・・と、アイスマサラティーが来たときに、軽く自分を戒めておきました。

インド人っぽい方(ナンを焼いてる職人さんが無条件にインド人に見えてしまうのは何故?)がナンを焼き、カレーを作っているようでした。
この辺で、このくらいのお味なら、私は悪くないかなと思いました。種類も多いし(デザートナンもありました)、また来てもいいかなと。
でも、オットは「まあまあ・・・かな」と。キビスィ~~~~!

GARA中海岸
茅ヶ崎市中海岸4-14-18 (TEL:0467-87-5050)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-07-19 09:24 | 美味しいもの探索
今月の「食いしん坊の会」
先月まで2年間通ったパン教室。
毎月楽しみにしていたのに、今月からはなくなってしまってちょっと寂しい・・・。
というわけで、パン教室の仲間と先月から「食いしん坊の会」(勝手に命名)を発足して、美味しいものを食べに出かけることにしています。今日はその第2回目。
c0000873_2358120.jpg
今日は茅ヶ崎にあるToriumiに行ってきました。
こちらのお店、お店の方のサービスも大変よく、お味も文句なし。
特に、印象に残ったのはお野菜でした。お野菜を美味しくいただけるお店は、何をいただいても美味しいと信じて疑わない私には、非常にうれしいお店です。
c0000873_23582022.jpg
この日の一番はアスパラガスの冷たいスープ。
これは、頼んだコースには入っていなかったのですが、二人で分けて食べても・・・とお店の方が薦めてくださったので注文。もう、大正解。
肝心のコースですが、2200円の(一番安いやつね。ほほほ)をいただきました。
チーズのシューと生にんじんのアミューズ、オードブルがてんこもり(これ、ほんと。お皿の底が見えてきたときは涙が出そうに・・・)グリーンサラダ、メインはお肉をいただいたので、地鳥のグリル、アスパラ・グリーンピース添え、デザートはイチゴのシャーベットがコースの内容。
ほんと、美味しかったです。今度は、ぜひディナーに行ってみたいお店。
ということで、詳しくは、トネリコさんにお任せ!じゃ、よろしくぅ。←ずるい人。


La Tabule de Toriumi
茅ヶ崎市松ヶ丘1-2-22 (TEL:0467-84-0484)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-22 00:00 | 美味しいもの探索
5719の謎。
c0000873_22521577.jpg
先日、トネリコさんから(って、最近、登場回数多いな。トネリコさん)こなひき洞のパンをいただきました。ありがとね。次も期待してるよ!←おい。
このパン屋さん、前々から気になっていて、ぜひ一度!と思っていたのです。尤も、このパン屋さんの存在を教えてくれたのもトネリコさんなんですけどね(汗)。
なぜ、のびのびになっていたかというと、ここアクセスが非常に不便なのです。
車の運転ができない私には、かなり困難な場所にあります。
が、しかし、ついに、ついに、こなひき洞のパンが私のお口に入るチャンスがやってきたわけです。
ところで、この「5719」、何の数字だと思いますか?

正解者には5万円の旅行券が!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-28 23:04 | 美味しいもの探索
魚といえば
魚と言って思い浮かぶ店。
茅ヶ崎周辺にお住まいの方は、ここじゃないでしょうか。
c0000873_18273061.jpg


これで分かった人はスゴイ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-06 18:27 | 美味しいもの探索
ガレット
ワタクシ、甘いものが好きじゃありません。でも、クレープには目がないんです。クレープの皮に。
先日、車の中から流れるFMで茅ヶ崎のガレット屋さん情報を耳にしました。
なんでもガレット専門店なのだそうで、ぜひ行ってみなければ!
ということで、今日のランチはガレットです。
c0000873_12405846.jpg
こちらは美味しいものパートナーが頼んだジャーマンポテトのガレット。

More
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-30 12:37 | 美味しいもの探索
お寿司
私、魚の美味しい地方に住んでいたせいか、ちぃとばかしお寿司にはうるさいのです。
藤沢に越してきてからというもの、どうも美味しいお寿司に巡り会えません。
築地で合格点のお寿司屋さんを見つけましたが、いかんせん、築地は遠い。
今日は地元の皆様(本当に誰に聞いても、ここを薦められました)オススメのお寿司屋さんへ行ってみました。
c0000873_13134961.jpg
上寿司1700円なり。
私には、ちょっとシャリが大きすぎました。でも、そこがお店の名前の由来なんですかね。
トロは美味しかったです。この店は、きっとトロがウリなのでしょう。
うん、そうだ。そうに違いない。

その他に・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-16 13:09 | 美味しいもの探索
お楽しみランチ
週末のお楽しみはランチ。
今日はお得なフレンチに行ってきました。

どんなにお得かというと・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-12 15:56 | 美味しいもの探索
異色の組み合わせ
c0000873_2324213.jpgお昼に近くのアフタヌーンティーへ行きました。
ここは、ベーカリー&レストランで、カフェ以外のちょっとしたお食事も楽しめます。
私がオーダーしたものは、小エビとアスパラのトマトソースパスタ。
美味しかったのですが、特に当たり障りもないというか・・・普通でした。

More・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-11-23 19:55 | 美味しいもの探索