タグ:都内 ( 14 ) タグの人気記事
by たいたい
果物美味し。
c0000873_1020309.jpg朝、記事をUPしようとPC向かったら、突然の睡魔に襲われました。気が付いたらテレビにタモさんどころか、小堺さんが出ていて、何のミラクルが起こったのか分かりませんでした。
こんにちは。眠り上手な眠り姫たいたいです。

久しぶりに町田に行ってきました。
都内に住む友と中間地点で会いましょう的な流れで。
ここ数年、ずっとフルーツ系のお店に行きたかったのです。このお方が、いつもこれでもか!と言わんばかりに美味しそうなフルーツをUPしているのを見て、毎回喰べたひ・・・と思っていたのですが、如何せん、フルーツ系のお店はご存知の通りお高いのですよ。嗚呼、悲しいかな、お貧乏。なかなか足が向きませんでした。
が、今回、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(←どんだけ勇気がいるんだよ)GO!
ミニメロンパフェ(写真左上)とミックスサンド(写真右下)をいただきました。
ミニメロンパフェは、ちぃ~~~~~っともミニじゃなくて、メロンアイス(シャーベット?)もウマウマで大満足!そもそも、甘い物が得意じゃないので、パフェを食べること自体、小学校以来じゃないかと過去を振り返ってみたり。
c0000873_13114691.jpgミックスサンドは、ハムと卵にフルーツサンドと言う組み合わせ。これだけで、食事とデザートが済んじゃいます的なプレートです。
結局、そこそこなお店でランチのコースがいただけますよ?的なお値段になったのですが、美味しかったので満足。
そもそも、今なら、葡萄とかが旬なんじゃないの?とか、メロンは時期が終わってるんじゃないの?とか、そう言ったことは気付かなかったふりで、満足。いや、でも、本当にメロン、甘かった!
お小遣い毎月10円ずつ貯めて、また行こーーーっと。←いつになるんだよ。てか、小学生かよ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-13 13:14 | 美味しいもの探索
久しぶりの顔
c0000873_1034833.jpgW杯が始まりました。野球世代に育ったせいか、さほどサッカーに興味がないのです。
こんにちは。今年はいつもに増して盛り上がりに欠けている たいたいです。 ナンデダロ?

先月末(って、最近、先月ネタばっかり・・・)のことになりますが、秋田に越して行った食いしん坊のメンバーが一時帰国(あれ?)しました。
実はワタクシ、空港と言う場所があまり好きではないんですが、みんなでお迎えに行く時はアイドル女子みかんちゃん(仮名、約2歳児)を中心にワイワイと楽しい雰囲気。
時間的にもご飯時だったので、こちらに入りました。
羽田のお店は無国籍料理なので、これなんだろ?って思うような物も出てきます。
ちなみに、この日のチョイス、まずは前菜4種(帆立貝と苺のサラダ、かぶのフラン、スティック野菜のアンチョビガーリックソース、小海老と豆腐のマイルドピータンソース)。帆立貝と苺のサラダ(写真左下)には、苺ソースもかかっていて、なかなか面白い。
いろんな話をしながらスティック野菜に手をのばし、何も考えずにパクリと一口いただいたら、なんと大好きなセロリ。
あああああああああああああああああああああああああああ・・・・。もう、お口いっぱいに広がるセロリのカホリ。閉じることのできない口に溢れんばかりの唾液。
ピタリと話をやめたワタクシの異変に気付いたのか、皆が一斉に「たいちゃん、出す?」。
ええ、ええ、この際、出します。はしたないけど、出してしまいます!と、言いたいのはヤマヤマでしたが、なんせ、2歳女子と1歳男子を両隣りに抱えて、大の大人が一度口に入れた物を出すって!  アア、 コドモニ モドリタヒ・・・
「・・・・大丈夫。大人だから」←本当に泣きながら食べた人
んもぅ、その後に食べた小海老と豆腐のマイルドピータンソース(写真下中)のんまぃこと!
そんなこんなで苦しんでいるとメインの若鶏の五香粉焼き(写真右下)がやってきました。
えーーーーっと、まだ前菜が終わってませんよ?と、思いましたけど、よく考えたら、空港店ですもんね。基本的にはゆっくり食事を楽しむお客さんはいないのかもしれません。
デザートはチョコレートムースとごまのアイス(写真右上)。
たぶん、美味しかったと思うのですが、正直なところ、セロリのインパクトが凄すぎたのと、話に夢中だったのとで、お食事の記憶があまりなく・・・・。←残念な人
半年ぶりのメンバー全員勢ぞろい。次に全員で会えるのはいつかなぁ。
c0000873_10162981.jpgc0000873_10163854.jpgc0000873_10164466.jpg
<本日のお店>
大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビル マーケットプレイス5F   
TEL:03-5757-8848
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-06-14 10:40 | 美味しいもの探索
たまには銀座で
c0000873_10263831.jpg昨日はとても寒かったので、もう冬かと急いでホットカーペットを出しました。
なんだか今日はとってもあったかいですよ?
こんにちは。ここのところ、お天気に振り回されっぱなしのたいたいです。

先月末のこと。
友のお誕生日会を銀座で。
私は全然知らなかったのですが、タイヤ屋さんから星をもらったお店だそうです。へぇ。
アミューズはあんこうのゼリー寄せ(写真左下)。フツー。←おい!
前菜はホタテ貝のソテーとズワイ蟹のパピヨット ポワローフォンデュ(写真右下)。
んもぅ、めちゃめちゃ美味しいんですけど!そうか、アミューズで凹ませといて(←どこまでも失礼な人)、前菜で挽回とかそういう手だな。>違
何が驚いたって、お店で焼いているというパン(写真下中)。これが、んまいのなんのって!!写真以外に、胡桃とイチジクやオリーブ、コーン、その他数種類のパンがありましたが、あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしますた。←ブロガー失格

c0000873_10355557.jpgc0000873_103623.jpgc0000873_10361329.jpg
お口直しにあんずのシャーベット(写真下中)。甘酸っぱいあんずがお口直しに最適。
・・・・・のはずですが、酸っぱいものが苦手な私。涙を流しながら食べました。
続いてメインのマグロと黒米のパイ包み焼き エシャレットコンフィのソース(写真左下)。ワタクシ的には、その日のお魚料理をチョイスしたつもりだったのに、なぜか口からはパイ包みと・・・。←よくやらかす人
友がお魚料理をチョイスしていたので、一口ソースをいただいたら、これが、んまいのなんのって・・・・ヨヨヨ。いや、パイ包みも美味しかったんですけど、やっぱりあのソースの味は忘れられません。チョイスミス。残念。
デザートはワゴン(6種のケーキ・ムース、2種のアイス、シャーベット)からフランボワーズムースのチーズタルトとシフォンケーキ(写真右下)を。
・・・・・フランボワーズ、苦手だったのに見た目の可愛いさでチョイス。←ただのアッフォー
食後のコーヒーのお茶菓子もワゴンで出てきました(写真トップ)。
全部、可愛かったので「全部!」と言ったら、私の分はプレートに乗って出てきました。
ちなみに、写真は私の発言に目を丸くしていた友の分。器がかわいいなぁ。

c0000873_10472524.jpgc0000873_10474632.jpgc0000873_1048781.jpg
とっても美味しかったし、なんと言ってもお店の方の対応が素晴らしかった。
お近くで、かつお値段がもっとお財布に優しければ(こちらのコースで4500円也)、毎日でも通いたいお店です。

本日のお店
中央区銀座6-8-7 交詢ビル5F   TEL:03‐3569-2211
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-11-04 10:51 | 美味しいもの探索
かほり
c0000873_1725886.jpgあっという間に連休が終わりました。
皆さま、楽しいお休みを過ごされましたでしょうか。
こんにちは、お天気にも恵まれ、絶好の行楽日和だったにも関わらず、ご近所をぶらぶら(←しかもその中にカラオケもあり。天気、全く関係なし)していた たいたいです。

まだワタクシが高校生だった頃、東京に住んでいる兄から代官山なる地名を耳にし、へぇ~東京にも山があるのか、と。
いや、安い漫才師が言いそうな話ですが、田舎の子なんてそんなもんです。
その後、大学生になりテレビや雑誌なんかで代官山なるお山をよく目にするようになりました。
こちらは一年ほど前に情報番組なんかで取り上げられて話題になりましたよね。
当時は行きたい!行かなきゃ!と思っていたのに、すっかり忘れていました(笑)。
なぜか生パスタがウリのところで乾燥パスタをチョイスのワタクシ(写真右下)。
食べやすいショートパスタは乾燥の物しかなかったのです。ざむねむ。←真っ白なTシャツに赤いしみをつける恐れ大の人
ピザ(写真左上)は石窯で薪を使って焼いていました。
お料理、お値段設定お高めですけど、美味しかったです。特に、パンに添えられていたオリーブオイルが抜群に美味しかったです。飲めるオイルだと思います。

お店の方もいろんな食材が揃っていて、見ているだけで楽しくなりました。
しかも、なんだか分かりませんが、ここに入った瞬間、日本じゃない異国のかほりがぷぉ~~~~~~んと漂ってきて、思わず鼻の穴を最大にしてクンクン・・・・。
とりあえず、ここだけで一日つぶせそう♡(※迷惑です)
c0000873_17492635.jpg次回はじっくりパスタを見に行きたいと思います。いただく方も生パスタで(笑)。c0000873_17492665.jpgc0000873_17494766.jpg
本日のお店
渋谷区代官山町20-23     TEL:03-5784-2736
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-24 18:03 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月
c0000873_10415393.jpg全国の花粉症マスターな皆さん、黄色いお粉の飛び具合はいかがでしょうか。ワタクシ、ここ数日間、洗濯物を干すときに鼻がむずむず、眼はかゆかゆになるんですけど。
こんにちは。花粉症かインフルエンザか、どちらにしても嫌な状況に陥っているたいたいです。

今週の頭に食いしん坊の会の皆様と新年会を兼ねてお江戸まで行ってまいりました。
前々からずっと気になっていたお店へ、ようやくレッツラゴー。
有名店ということもあるのですが、これまで、んめ~~~~~!!を連発した新宿のここのシェフや栄区のここのシェフもこぞって、こちら(いや、もちろんリヨンでですが)で修業をされているのです。何よりも日本のお店に関してはこちらと提携しているというのが、かなり興味深かったのです。
いやぁ~~~~~~~、美味しかった。前菜の鴨のテリーヌ カンパーニュ風(写真左下)、メインのタラのロースト(写真中下)、デザートのクレーム・ブリュレ(写真右下)、どれをとっても美味しかった。
最後の最後まで迷ったのはデザート。ゴーフルにするか、クレーム・ブリュレにするか・・・・ぬぬぬぅ。で、一応、ここに来たらとりあえずクレーム・ブリュレだろ、と。←ただのミーハー
でも、でも、デザートが運ばれてきた瞬間にゴーフルに目が釘付け。絶対、そっちが正解だったよね(私信)。
c0000873_1143295.jpgc0000873_1144441.jpgc0000873_1145617.jpg
また行ってやってもいいな印のお店として、ワタクシの美味しん坊手帳に記入されました。

本日のお店
千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー 12F  (TEL:03-5218-2211)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-01-30 11:06 | 美味しいもの探索
カンボジア料理を喰らう。
c0000873_1258579.jpgとにもかくにもUPしておきたいネタがありまして。
こんにちは。目が取れてしまうのではないかと思うほど擦りまくり(←コンタクトしてます)のたいたいです。

先週の土曜日、しこたま薬を飲んで町田に行きました。
生まれてはじめてのカンボジア料理はいつの間にかブログのタイトルが変わっているこのお方ポン語をはじめとする多言語習得者のこのお方と共にアンコール・トムへ。
写真左はパイナップルとトマトのスープ。
牛肉らしきお肉が入っていたのですが、とても牛肉とは思えない香りを放っていました。独特の癖があるのですが、これがパイナップルやトマトの酸味とうまく合っていて、んまいのです!
c0000873_1375074.jpg写真右は見るからに危なそうなお魚のディップ(←こら!)。名前はまったく記憶にありませんが、これまたんまいのです!
これなら苦手なにんじんもバクバクいけちゃいます。
この他にもカレーちっくなものや(しかも、素麺&バゲットにですよ!)、豚の角煮っぽいものなどなど面白い料理がたくさん。
画的にはきっと美味しそうには撮れないであろう品々でしたが、全部美味しかったです。
・・・・ええ、写真を撮り忘れるほど。 
             il||li _| ̄|◯ il||li
やっぱりアジア人はアジアの味を好むのね、と再確認したとある春の日。

こいつにも会ってやりました
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-03-18 13:05 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@12月
c0000873_19342655.jpg探していたメーカーの湯たんぽが見つからず、落胆していたのですが、東京のとある店舗で発見。
思わず、店内で抱きしめてしまいました。こんばんは、ビバ☆湯たんぽの会会長のたいたいです。

12月の食いしん坊の会は、築地です。
ワタクシがこの世で愛して止まないSUSHI!
というわけで、築地は大和寿司。眠い目をこすりながら、寒い中並びましたとも。
ウニ、大トロ、中トロ、いか、車えび、アナゴ、かんぱち、そして、鉄火とイクラの巻物にお味噌汁。
写真が撮れないほど、集中してしまいました。
というか、隣に座った食いしん坊のメンバー、すいかさん(仮名)ともほとんど言葉を交わさず・・・果ては、目を瞑って至福のときを満喫しました。←これ、笑われましたけど。
貧弱な表現ですが、美味しい以外の言葉が出てこないんです。
そのあと、場外のお店を物色。あれやこれやと楽しんだ後、銀座のqu'il fait bonへ。
いただいたのは紅ほっぺのタルトと洋ナシのタルト。
とっても美味しかったのですが、ワタクシの頭の中は大和寿司の思い出でいっぱい。
その後、有楽町をぶらっとし、帰宅。
その電車の中でも話題は大和寿司。一押しは何だったかとか、次回ひとりでも行けるかとか、とにもかくにも大和寿司。
そして、遠くの空を見上げながら思い出に浸るワタクシ。
・・・・・また行こ。やっぱり、お寿司は美味しいねぇ。

大和寿司
東京都中央区築地5-2-1 中央卸売市場内6号棟 (TEL:03-3547-6807)
営業時間 5:30~13:30
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-12-17 18:25 | 美味しいもの探索
トウキョウだけどナガノ
c0000873_12325294.jpg先日、良純(←騙され続け、もはや呼び捨て)が「土曜日から暑さが和らぎます」などと抜かしていらっしゃいましたが、和らいだのは土曜日だけでした。
こんにちは。殺人的な暑さに殺されかけている たいたいです。

先週の木曜日、太平洋側の都道府県にお住まいの皆々様におかれましては、津波注意報が発令されたことと思います。
ワタクシの住む街では、深夜(正確には金曜日の早朝)午前1時10分に発令されました。東海地震注意報が。夜中の1時過ぎのアナウンス、素敵すぎ♡
・・・・・・もちろん誤報です。起こされ損です。
そんな素敵な起こされ方をした日、新宿でこのお方とランチ。
新宿に向かう電車の中でウトウト・・・・湯浅教授ばりに激しく頭を揺らしながら到着(←ウトウトではなく爆睡)。ホームに下りたときは夢見心地で飲んでもないのに足がふらついておりました。
先に用事を済ませ、いざランチ。きっちり12時からしか開かないということで、お店の前で待機。私たちの前に既に一組お客さんがお待ちのご様子。期待できそう♡
オープンと同時にお店はいっぱい。こりゃ、次回からは予約したほうが無難かもな。うん。
その日、いただいたのは、写真左上(奥から右回りで)前菜・スモークサーモン・タコ・クスクスのマリネ ドライトマト風味セルクル仕立て、スープ・トマトの冷たいスープ、メイン・ホタテと穴子、ほうれん草のパイ詰めチーズ焼き バジル風味のワンプレートでした。
ここ、全てのお料理が丁寧に作られていて、どれも本当に美味しかった。久々に新しいお店で、ここは!と思いました。しかも、お値段がアホほど安い。
唯一、難癖をつけるならば、ワンプレートじゃないほうがいいなぁ。お隣の方なんて、前菜とメインのソースが混ざりそうな勢いでしたもん。
c0000873_1251524.jpgでも、そこを除けば言うことなし。
デザートはマロンクリームのミルクレープと洋ナシのシャーベット。マロンクリームが甘すぎやしないかと心配しましたが、これまた美味しい。別々のデザートをあえてたのんでみたのに、交換するのをすっかり忘れていました。 _| ̄|◯ オイシカッタ? オイシカッタ? (シシン)

これから新宿に行く楽しみがひとつ増えました。
今度は夜、行ってみたいなと思わせるお店です。
いや、行くけど。絶対。
小さくて分かりにくいですけど、オススメですよ~!

C'est la Vie! Nagano
新宿区新宿2-8-10 ニッシンビルB1F  (TEL:03-3350-7610)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-20 12:34 | 美味しいもの探索
みっどたう~ん
c0000873_11344142.jpg昨夜、フィンランドで買ってきた食器をヲットが割りました。まだ1~2回しか使っていません。アハハ~←食器と共に壊れてしまった人
こんにちは。朝(いや、昨夜)からホットな鼻息をふかし続けている たいたいです。

ここのところ、イタリアン続きです。エントリーも3つ続けて写真がピザだと言うことは、たとえ気付いたとしても秘密にしておいてください。
ちなみに、こちらのピザ(写真左)はローマではなく、六本木は東京ミッドタウン内のお店。
このお店、本店は南青山にあるのですが、前々から一度行きたいと思っていたのです。
並ぶことは覚悟の上でしたが、開店数十分にして1時間待ち・・・・・凹。いや、でも、ここは日本人らしく並んどきましょうよ、とは韓国人の一時帰国中のこのお方
並んだ甲斐あって、普段は見られないようなお兄ちゃんの華麗なパフォーマンス(何もないところでつまずいて、こけそうになりました)や、お姉さんのミラクルトラップ(メインデッシュを忘れられたままコーヒーを持って来られそうになりました)を見ることができました。
c0000873_11485475.jpgc0000873_1149639.jpg・・・・・って、あかんやん!いや、でも、お料理は本当に美味しかったです。
ちなみに、写真右が前菜の盛り合わせ。
タコのマリネとオイルサーディンが非常に美味でスタ。
そのお隣、写真左は、ズッキーニと牛肉のラグーソースのペンネ。ええ?!って言うぐらい小盛でしたが、他のお料理の量を考えたら、十分。←結局、ピザは全部食べられなかった人たち
石蟹まで焼くピザはマルゲリータに生ハムをトッピングしてもらいました。生ハムもウマウマでした。
また別のお料理も食べてみたいな~。(ランチはお値段もお手ごろでしたよ!)

Napule
港区赤坂9-7-4 D-0117(東京ミッドタウン ガーデンテラス1F)
TEL:03-5413-0711

こ、こ、これはっ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-06 11:37 | 美味しいもの探索
キルフェボン青山
明日から数日間、恒例の修業の旅に出かけます。その前に、自分にご褒美を!
こんにちは。どう考えても良妻良嫁のたいたいです。
c0000873_11233316.jpg
シドニーからこのお方が一時帰国しているので、この方と総計3名で会合を開くことになりました。
いろんな方のブログで、この時期のオススメあまおうのタルトが紹介されていたので、気分はあまおうで決定だったのですが、お店に入っていざ注文となると怯むお値段です。
でも、季節限定だし(←限定物に弱い人)。
「あまおうのタルトとコーヒーで。」大きなお声ではっきりと。
が、しかし、「ほにゃららふにゃららで(←興奮してよく聞こえなかった人)、本日はテイクアウトのみなんです。」
がーーーん。がーーーーーん。がーーーーーーーん。
紅ほっぺのタルトも、ほにゃららふにゃららの理由でテイクアウトのみらしい。
ちなみに、欽ちゃんがたのんだ赤いベリーのタルトも、ほにゃららふにゃらら・・・。どうやら今日はベリーに縁がない模様。銀座店だったら、食べられたのかなぁ。しょぼぼぼん。
気を取り直して、私は季節のフルーツのタルト、欽ちゃんはいちごのタルト(写真左下)、たまちゃんはバナナのタルト(写真右下)をいただきました。
食べ比べしたんですけど、私のが一番美味しかった♡ ・・・と思うんだけど。(小声)
c0000873_11425065.jpgc0000873_1143185.jpg
何が美味しいって、バターたっぷりのサクサクしたパイ生地とカスタード。そこから予想するに、ミルフィーユは絶妙ではないかと。
お客さんもずっと途切れることなく、噂通り後悔しないお味のお店でした。
(只今、銀座店に一緒に行ってくれる人大募集。)

PÂTISSERIE Quil fait bon Aoyama
東京都港区南青山3-18-5  (TEL:03-5414-7741)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-16 11:55 | 美味しいもの探索