タグ:鎌倉 ( 65 ) タグの人気記事
by たいたい
イタリアご飯
c0000873_20125445.jpgムスコ、とうとうイヤイヤ期に突入の模様。何を言っても「イヤッ!」。
こんばんは。「お片付けしないでね」「イヤッ!」(プププ・・・)、「オムツかえるのやめるよ」「イヤッ!」(プププ・・・)。あえて反対のことを言って、笑いをこらえる たいたいです。 コンナ ヨユウ コイテルノモ イマノウチカ

久しぶりに鎌倉でイタリアご飯。ヲットの友達夫婦とムスコを入れて総勢9名。週末だったので、なかなかお店が予約できず、ダメもとでこちらのお店に電話してみたところ、OKとのこと。
たしか以前伺った時は、まだムスコはお腹の中。ずいぶん長いことご無沙汰していたなぁと。

前菜の盛り合わせ(写真左下)は相変わらずの美味で、実に丁寧。前回いただいたサバとジャガイモのなんちゃらが食べたいなと思っていたら、出ました~。今回はたぶん、サバじゃなくてイワシ・・・かな?でも、満足満足。メインはリボリータ(写真左上)。これまた食べたいと思っていたので、びっくり!ウマウマでした。絶対、このお店と相性いいとみましたよ。デザートはチョコラータ(写真右下)。今回は他の物と思ったのですが、前回、あまりに美味しかったので、結局、同じ物を。チョコが濃くて美味しかったです。ほんとに。

c0000873_20132369.jpgc0000873_20131573.jpg美味しい物を食べて栄養を蓄え、明日から九州の実家に戻ります。行きはイヤイヤ期突入のムスコと二人旅。おとなしくしておくれと祈るばかりです。
そんなわけで、しばらく雲隠れ~。←そんなわけじゃなくてもかなり不定期更新ですよ?
少し早いですが、どちら様も楽しいクリスマスを。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-12-17 22:54 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@5月
c0000873_22194014.jpgムスコが自分のデザートを手に「あーーー」と言うので、大きく口を開けてみたところ、ポイっと放り込まれました。「ありがとね~」と言いながら、もぐもぐする母。それを見たムスコ、大号泣。
くれたんちゃうんかい!
こんばんは。ここ最近、ムスコとのコミュニケーションが今ひとつ図れない たいたいです。

久しぶりの食いしん坊の会は2名の研修生と3名のメンバーで鎌倉へ。
古民家的な造りのお店は静かすぎず、煩すぎず、子連れにはありがたい雰囲気(もっとも、この日、ムスコはこりゃ一旦連れて出なきゃダメだなってぐらいギャン泣きだったんですけど)。
前菜は6種の盛り合わせ(写真左下)。ひとつひとつ丁寧に説明してくれたのですが、ムスコ一足お先のお食事ちぅのため聞きとれず。お味はどれも美味しかったのですが、やっぱり豚のリエット(だったような。あれ?でも、リエットってふれんち?)がウマウマ。←肉星人
この後、アサリとトマトのパスタ(写真なし)とマルゲリータ(写真なし)とクワトロフォルマッジョ(写真上)を3人でシェア。ピザの生地がもっちもち。
どこかでこんなもっちもちの生地を食べたなぁと思ったのですが、どうしても思い出せず。歳か、歳だからか。_| ̄|◯
メインはスズキのソテー(写真下中)。3人全員がお魚をチョイス(笑)。こちらもウマウマ。普段、そんなにお魚美味しいとは思わないのに、どうしてこういうところのお魚はこうも美味しいんだろう?
デザートはチョコとバニラのジェラート(写真右下)。チョコがなんというか、不思議な食感。もしかしたら、スポンジのチョコケーキなの?ケーキの上にジェラートが乗ってるの?と思うぐらいのボリューム感。そして、スポンジ感。これまでに味わったことのない感覚でした。
c0000873_22291757.jpgc0000873_22292598.jpgc0000873_22293512.jpg
いやーーー、美味しかった。こういうオサレ系のお店は久しぶりだった気がします。
ムスコがもちっと大人しくしてくれていたら、もっと楽しめたのに。メインあたりでようやく寝てくれまして。遅いっちゅうーの。
今度はムスコをガッツリ寝かせてから、もう一度行ってみたいお店です。

本日のお店
鎌倉市山ノ内1834   TEL:0467-23-7355
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-05-17 22:54 | 美味しいもの探索
まったり
c0000873_2228379.jpgついに、ついに奴が来ました。一昨日の朝、くしゅんと出てきたので、風邪かな?と思ったのですが、違う。こりゃ、奴の仕業だと。
こんにちは。微量の花粉でも見事に反応する残念女子たいたいです。

ずいぶん前のことですが、友とこちらのお店に行った後、すぐ近くのカフェに立ち寄りました。
前々から気になってはいたのですが、これまた行く機会に恵まれず(鎌倉、カフェ多すぎですよ!)、ようやく。
なので、湘南エリアの皆さまには、何で今更?的な記事ではありますが(笑)。

ムスコがまだお腹の中の人だった頃通っていた病院は大和にありました。
病院の近くにはなぜかエスニック料理のお店が多数ありまして。ランチをした後、デザートであったかいココナッツミルクぜんざいをよく食べていました。
・・・・・ええ、それまではココナッツが苦手な物のひとつでしたけど。
ムスコが外の人になってからは、あまりココナッツ関係の物を食することはなくなったのですが、なんとなくこの日は食べたいなという気分になりまして。
ちなみに、白玉(白くないけど)は桃の白玉で、適度な甘さとあったかさ(この日は激寒でした)が身体にしみわたる美味しさでした。

アジアンテイストな雰囲気がそう感じさせるのか、まったりできる心地よいカフェでした。
お天気のいい日(※奴が飛んでない季節に限りますが)はテラスでもいいなぁ、と。
テーブルの間隔も広めなので、ベビーカーも余裕でした。子連れだと行けるカフェは限られてくるので、貴重なお店だと思います。

本日のお店
鎌倉市御成町   TEL:0467-61-2055
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-03-08 22:42 | 美味しいもの探索
お腹いっぱい
c0000873_22233548.jpg乾燥が続く関東地方。加湿器フル稼働なわけですが、どうしてこうも水の無くなるのが早いのでしょうか。
こんばんは。水の補給が1年に1度ぐらいの加湿器が欲しい面倒くさがりのたいたいです。

この方のブログを拝見して、行きたくてたまらなかった鎌倉の小さなビストロ。早速、食いしん坊のメンバー3人と研修生1名(=ムスコ)で行って来ました。
如何せん小さなお店のようだったので、研修生は大丈夫かと心配しましたが、予約の時点で大丈夫だったのでレッツラゴー。
こな辺、以前何があったのかちっとも思い出せませんが、お店を目指さないと絶対に気付かない、いや、むしろ気付かれないようにでもしているのかというぐらいのひっそり感(2階ですし)を醸し出しています。
エレベーターがないので、友に手伝ってもらいベビーカーをエイヤー!
これでもかと言うぐらい店内の物にベビーカーをぶつけ、席に着きました。
・・・・・ああ、やっぱりベビーカー(=赤子)ダメなのか、ダメなのか。と思ったのですが、お店の方が非常に感じが良く、「これ、ない方がいいですよね」「あっちに移動させますね」と非常に心地よく対応してくれました。

c0000873_22391144.jpg前菜の前に出されたレバーペースト(写真左上)。美味しい。非常に美味しい。これだけ美味しいレバーペーストなんだから、他のお料理も期待できること間違いなし。前菜はパテ・ド・カンパーニュと生ハムのサラダ(写真左)。濃い味のルッコラがどっさりのサラダ。んまんまんまーーーい。
続いてメインのフィッシュ&チップス(写真右下)。所謂フィッシュ&チップスとは異なり、皮はパリッと中はホックホクのサツマイモ、皮ごと焼かれた甘い甘い玉ねぎが添えられていました。もちろん、お魚も衣もサックサクのんまんま。大満足!

そもそも、フレンチでお腹いっぱいになるってのが嬉しい。
c0000873_22392719.jpgおかわりしたパンも食べられなかったぐらい(←なら最初からお断りしなさい)。残してしまったレバーペーストも喉の先まで「持って帰ってもよかとですか!」(←こんな時だけ九州弁。しかも田舎の方言とは全く関係なし)と聞きたかったのですが、ぐっと堪えました。
大満足で食事を終えると、お店のご主人が「下までベビーカー、運びますよ」。聖人に見えますた。こんな面倒くさいお客ですけど、また来てもよかとですか!そんなわけでリピ決定のお店。おススメです。

本日のお店
鎌倉市御成町13-36-5 2F   
TEL:0467-22-2252
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-02-16 23:10 | 美味しいもの探索
イタリアン激戦区
c0000873_19211520.jpg我が家の食材命綱はスパム。何を作ろうかとメニューに困った時は必ず부대찌개(ブデチゲ・ハムとウィンナーの鍋)を作るからです。
その最後のスパムを今日使ってしまい、とうとうストックがなくなってしまいました。
こんばんは。初めて迎える危機的状況に怯えるたいたいです。 キンジョノ スーパーサン、 スパム、 オイテ!!

先月末のこと。ご近所ブロガーさんと遅かりし新年会を開催しました。
場所は前々から気になっていた鎌倉は小町通りにあるイタリアンのお店。
ここ数年で鎌倉は本当にイタリアンのお店が増えました。そんな状況下にあるせいか、どこのお店に行ってもそこそこ美味しくハズレがない。嬉しいことです。今回のお店も、期待を裏切ることなく大あたりでした!
まずは前菜・豚のリエット、鯵のマリネ、パルマ産生ハム、サバとじゃが芋のなんたら(いつもながらの失念)(写真右上)。名前を忘れてしまいましたが、サバとジャガイモのなんたらがびっくりするほど美味しかったです。
作れそうで作れなさそうなお味。家で作れたらいいのにねーと皆で話しながらモグモグ。

c0000873_19453735.jpgパスタはタリアテッレ ボロネーゼ(写真左)。この日はお土産を持ちかえっても目立たないような色の服を着て行ったので、気にすることなくガッツリ食べました。
が、一口目で自分の方ではなく、向かいに座ったこのお方の方へポロリン・・・。話の途中だったので、謝ることもできず今に至ります。 ジツハ トバシマシタ。 スミマセン・・・・。
ソースも最後の最後まで舐めるように(いや、実際には舐めてませんけどね)いただき完食。おいしゅうございました。

そして、最後はデザート。
こちらはデザートがかなり豊富だったので、

c0000873_20373577.jpg迷いましたが、結局、チョコラータ(写真右)に。別料金500円也。
このチョコラータ、美味しいのなんのって!!
しっとりなめらかで、チョコも濃い。美味しい。美味しすぎる・・・・。と、独り異次元の世界に行っていた私をこちらの世界に引き戻してくれたのは、このお方
「たいちゃん、このチョコラータ、すんごい美味しくない?」
ウマいよ。ウマすぎて、あたしゃ別の世界に行ってたんだから。満足、満足、ド満足。
こちらのコース、飲み物と自家製フォカッチャがついて1500円也(デザート別)。
また足を運びたいと思うお店が一軒増えました。グフフ。

本日のお店
鎌倉市小町2-8-9  秋山ビル2F4      TEL:0467-23-2312
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-02-06 20:47 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月 その2
しばらく行けないと思ったので、髪を切りに行って来ました。
「ばっさりやっちゃってください」と潔く言ってはみたものの、切られすぎだと思うのです。
こんばんにゃ。どう見ても年を取ったワカメちゃんなたいたいです。 _| ̄|◯
c0000873_2021655.jpg
こちら、小町通りに入ってすぐの和食のお店。有名店なのでご存知の方も多いかと。
食いしん坊は和食が後回しになることが多いので、こちらのお店も気にはなっていたのですが、オープンしてからすいぶん経ってのご訪問。
11時半に開店のこちらのお店、開店と同時に女子的な皆さんでイパーイ。
ちなみに、写真上は1月のごはん、1575円也。これでもか!ってぐらい、鎌倉野菜がふんだんに使われたお料理で、お野菜ってこんなに美味しいんだって思えます。

c0000873_2091292.jpgc0000873_2094174.jpgc0000873_2010447.jpg
写真左上から小松菜とエノキの和え物ブロッコリーと揚げじゃがいもかやくご飯
小松菜とエノキの和え物は味の予想がつきました。やさしいお味で思った通りのお味。
ブロッコリーと揚げじゃがいもは、海苔のソースがたっぷり。磯の香りがしてウマウマ!揚げじゃがいもも、ほっくほくです。2歳半女児メンバーも、ばっくばく食べます。
かやくごはんは、上にほうれん草のペーストがこれでもか!ってぐらい乗っかっています。
こんなほうれん草の食べ方があるなんて、目から鱗が落ちまくり。ぽろりん、ぽろりん。
写真左下はワタクシが愛して
c0000873_201915.jpgc0000873_20191161.jpgやまない胡麻豆腐。写真右は大根のお吸い物。胡麻豆腐は言うことなし。ウマい。ウマすぎて失神しそうだ。お吸い物は、果たしてこれをお吸い物と言っていいか否か。写真でもお分かりかと思いますが、かなりとろみのある感じ。あったかくて、ほっとするお味。
どれも薄味で野菜を食べてる!って感じの味付けでした。女子が多いのも納得です。
2歳女児のメンバーもばっくんばっくん食べていたので、野菜嫌いのお子さん(って、実はワタクシ、大人ですがお野菜があまり得意じゃないんですけどね)がいらっしゃるお母さんにもおススメのお店です。

+++++ ランチの後は甘い物! +++++
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-31 20:28 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月 その1
c0000873_9502460.jpg妊婦の自覚が全くないワタクシ。調子に乗ってうろうろした日の翌日は確実に腰が痛くなります。
こんにちは。妊娠しているからか、それともただ単に運動不足なのか、はたまた年だからなのか、どんな理由で腰が痛くなっているか分からない呑気女子たいたいです。 シュッサンケイケンノ アル ミナサン、 ドウナノ? ドウナノ?

ついに来週には臨月を迎えるワタクシ。今月、そして願わくば来月の中旬までは食べ歩き強化月間なわけです。そんなこんなもありまして、ちょっと前のことになりますが、鎌倉のイタリアンで食いしん坊年初めを行いました。やんや、やんや。パフゥー パフゥー
前々から行きたいと思っていたお店なのですが、なかなか足を運ぶ機会がなく、延ばし延ばしになっていたので、強化月間中に消化できて一安心。
いただいたのは、前菜4種プレート(写真左下)。この日はオムレツ、レンズ豆のペースト&豚肉のリエット、生ハム、なんちゃら貝のマリネ(←このお方のところに運ばれてきたパテ・ド・カンパーニュが気になって、自分のプレートの名前が覚えられなかった人)。
どれも美味しい。この時点で、このお店はハズレなしと確信。
ちなみに、パン(写真右下)もウマウマ。パン好きのメンバー(2歳半女児)も満足げにぺろりと食べていました。
c0000873_102034.jpgc0000873_102717.jpgパスタ(写真左上)は鶏レバーと菜の花のクリームソース。これが濃厚ソースで本当にウマウマ!レバーの臭みも全くなく、おまけにショートパスタなので、服を汚す心配も全くなっすぃんぐぅ。←イタリアンの後は常に服に赤いお土産が残る残念な人
これに食後の飲み物がついて、1600円也。鎌倉にあって、このお値段は非常に良心的。もちろん、味もよろすぃ。
ちと分かりにくいところにありますが、駅からも近いですし、おススメのお店です。

本日のお店(食べログ)>
鎌倉市小町2-8-23   TEL:0467-81-5380
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-25 10:19 | 美味しいもの探索
誕生日とご褒美と
福袋ってどうなんでしょ?どれだけお得かよりも、要らない物にお金を払っていることのほうが損のような気がしてなりません。こんにちは。幼い頃から超現実的で、これまでの人生で福袋を購入した経験のない たいたいです。
c0000873_1735538.jpg
遡ること2週間。クリスマスはヲットの誕生日でした。←え?去年の話ですか?!
毎年、お祝い事は藤沢のお気に入りのフレンチのお店と決めています。今年はちょっとしたご褒美もありまして、早々と予約をしておこうとやる気満々のワタクシ。←こういうことだけは早いのです。おほほほ。
ところが、ヲットが「たまには違うお店に行きたい」などと抜かしやがられまして。
考えた末、アクセスもコスパもよろしい大船のフレンチにすることにしました。
こちらのお店、オープン直後は本当に予約が取れなくて、「じゃあ、いつだったら空いてますか?」と聞くこと度々。今は少し落ち着いたようで、1週間前でも予約がとれました。
そんなわけで、久々にレッツラゴー。
前菜はお野菜のトマト煮込み スモークサーモン添え(写真左下)。ちょっとしょっぱ目のスモークサーモンの下に生野菜、その下にトマト煮込みのお野菜が。独りスパークリングワインを飲んでいたヲットは、「ワインによく合って、美味しい!」と連呼。うん、確かにお酒に合いそうだ。・・・・まあ、私はお酒飲めませんがね。
スープはさつま芋のポタージュ(写真下中)。濃厚なさつま芋にさつま芋チップス、最後に垂らしたオリーブオイルの青いカホリが非常によろしく、お皿舐めちゃうぞ☆と、思ったぐらい。←本当にやりそうで怖い
メインは真鯛のポワレ 青海苔のリゾット添え(写真右下)。これ、真鯛もさることながら、青海苔のリゾットがめちゃめちゃ美味しかった!青海苔のリゾットなんて初めて食したのですが、本当に磯のカホリがぽわわわぁ~~~ん。誰だ!誰がこんなウマい物考えやがった!出て来やがれ!

c0000873_17445313.jpgc0000873_1745211.jpgc0000873_1745919.jpg
デザートはシュークリーム、マンゴーソルベ、赤ワインとリンゴのジュレ(写真トップ)の3種盛り。ここで女子はお得感を感じるんでしょうなぁ。いつもの如く、どれもウマウマ!
あらかじめ、ヲットの誕生日だと言うことを告げておいたら、プレートにHappy Birthdayの文字が。ヲット、いたく感動されておりましたが、このお食事会、ワタクシのご褒美会でもあることを忘れてはいやしませんか、と(笑)。

本日のお店
鎌倉市大船1-12-18 エミールビル3F     TEL:0467-46-6214
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-07 17:59 | 美味しいもの探索
まったりカフェ
c0000873_1321288.jpgお野菜が高いのです。そろそろお鍋の季節だと言うのに、白菜のお値段が如何せん高いのです。
こんにちは。致し方なくお鍋は専らブデチゲのたいたいです。 ハクサイ、ハヨ オチツイテ!!

先週、久々のこちらのお方と鎌倉ランチへ。
前回、いろんな意味でド肝を抜かれ、落ち着いてお食事ができなかったので、今回はゆっくりと。
ちょっとコストパフォーマンスはあれなんですが(←あれって何だ!笑)、やっぱり美味しかったです。
その後、ちょっとブラブラしてから、お目当てのカフェへ。
実は前回の食いしん坊の時に雑貨屋さんに寄ったのですが、そこに併設されているカフェが居心地よさそうだなと思っていたのです。駅からは少し離れていますが、静かでお店の方も適度にほったらかし。下手したら、半日いられそうと思えるぐらいのまったり度です。
この日は10月にも関わらず
c0000873_1334518.jpgc0000873_13341770.jpg汗ばむ陽気だったので、冷たい飲み物。自家製ジンジャーエールと迷いましたが、ボトルグリーンのエルダーフラワーをチョイス。ここ最近、お店でよく見かけるようになりましたよね。やさしい甘さで美味しいなぁと思います。

軽いお食事メニューもありましc0000873_13412323.jpgc0000873_13413044.jpgた。メインはカフェではなく雑貨屋さん(写真右下:2枚)のようなので、メニューの少なさは仕方ないような気がしますが、もう少し選択肢があるといいなぁと思いました。
でも、観光客は立ち寄らない場所なので、ゆっくりしたいという方にはぴったり。
おススメです。

本日のお店
鎌倉市由比ガ浜2-5-20 1階   TEL:0467-25-2065
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-13 13:46 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@9月
c0000873_10202285.jpg急に涼しく(寒く?)なったと思ったら、期待を裏切ることなく風邪を引きました。
こんにちは。夏風邪はなかなか良くならないことを再び実感しているたいたいです。←夏前にも風邪にやられてる人

ようやく涼しくなってきたので、食いしん坊の会の再開です。
如何せん、今年の夏は暑かったので、どこにも出かける気がせず、お家会がメインでした。
これからはいい季節になるし、バンバン出かけるぞ!と、意気込んだものの、なんだか秋がすぐ終わり、じきに冬がやってきそうなヨカーン・・・。 _| ̄|◯

今回お出かけしたのは、鎌倉にあるカフェ。もう湘南ブロガーさんの間ではかなり有名なお店です。
行きたい、行きたいと思いつつ、暑さが邪魔を・・・。←こればっかり
皆さん、口をそろえておっしゃるのは、こちらのお箸プレートのショコラレバー(写真右上の右上の方の茶色い物体)の美味しさ。フォークプレート(詳しくはこちらのお方が!)のキッシュもかなり気になったのですが、やっぱりまずはショコラレバーでしょう、と。
実はワタクシ、和食があまり好きではなくて、外で食べることはほとんどありませんでした。
が、しかーーーーーーーーーーーーし!!
こちらのお惣菜、ひとつひとつ本当に丁寧に作られていて、とっても美味しい。
外食の和食がイマイチだなと思う理由の一つに、煮物の味付けが濃いことがあげられますが(私が西日本の味付けだから濃く感じるのかもしれませんが・・・)、こちらのお総菜はどれも優しいお味で、濃いとは感じませんでした。(こどもプレートがあるからでしょうか?)
そんなわけで、出された時はまず完食はないだろうと思っていましたが、煮豆(写真右上の左上)を含めしっかり全部いただきました。
たぶん、生まれてこの方20年(←まだ言うか)の人生の中で、こんなに煮豆を食べたのは初めてだと思われ。←小さなお子様も驚くほどの豆嫌い
c0000873_10374295.jpgせっかくなので、デザートもいただきました。この日はちょっと苦めのチョコの気分だったので、プチガトーショコラ(写真右)をチョイス。これだけ、ひとつひとつを丁寧に作っているお店なのだから、デザートも美味しいに違いないと信じて。
美味しかった。間違いなく美味しかったのですが、それ以上にほうじ茶のパンナコッタが美味しかった!
ほうじ茶そのままで、甘さも控えめ。パンナコッタあまり好きでないワタクシも、これには痺れました。
落ち着いていて、まったりできるのでデザート休憩にもおススメです。

本日のお店
鎌倉市小町2-8-23   TEL:0467-23-9756
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-10-04 10:50 | 美味しいもの探索