タグ:鎌倉 ( 65 ) タグの人気記事
by たいたい
ようやく、ようやく
c0000873_10171628.jpg暑さ寒さも彼岸まで。
ようやく暑さも和らぎ・・・・って、寒いわ!
おはようございます。急に寒くなって、もう何を着たらいいのか全く分からなくなってしまっている素敵女子たいたいです。

いやー、今年の夏は暑かった(いや、本当に過去形してしまっていいのか?←9月後半の真夏日再来から天気が完全に読めなくなっている人)。暑い時はカレー!と思っていましたが、今年はもうそんな暑さではなく、ひたすら家でじっと、じっと、じぃーーーーーと。
そんなわけで、暑さがようやく落ち着き、レッツラゴー。
こちらのお店、もうできて2~3年になると思います。
何度か足を運んだこともあるのですが、常にデザート休憩。←カレー屋さんですよ?
でも、そのデザートがひとつひとつ丁寧に作られていたので、きっとカレーも美味しいに違いないと思っていたのです。
事実、どのブログを見ても大好評のようですし。そんなわけで、今回こそはカレーをば。
今回、ワタクシがいただいたのはエスニックそぼろカリー(写真右上)。これをカレーの類に入れていいのかどうか、ですけど、美味しかったことに間違いはなく。
香味野菜とレモンの風味でさっぱりすっきり。バクバクいくらでもお口の中に放りこめます。
ちなみに、ヲットはチキンカリー(写真左下)。こちらのお店は中辛から激激までの5段階の辛さが選べるのですが、激辛と激激で迷った末、ヲットは最も辛い激激をチョイス。
そして、日本に来て初めて「辛い!」とお水を何杯もおかわりしました。でも、美味しかったそうです(でも、次は激辛にするんだとか。プププ・・・)。
今回のワタクシのもう一つのお目当ては、夏限定のコーヒーゼリー(写真右下)。9月も後半だったので、もうないかなと半ばあきらめてお店に入りましたが、ありました。
思った通り、美味しく、満足満足。ちなみに、このお方は上に乗っかってるコーヒー豆をガリっとやったそうですが、コーヒーチョコではなく、普通のコーヒー豆なので、よい子のみんなは真似しないようにしましょう。
カレーの種類そのものはあまり多くありませんが、本日のカレーなんかもあり、飽きの来ないお店だと思います。ひとりでもふらっと入れておススメ!

c0000873_10332614.jpgc0000873_10333398.jpg

<本日のお店>
鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F   TEL:0467-73-8626
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-25 10:38 | 美味しいもの探索
今年も暑は夏ぅございます。
c0000873_10235828.jpgあまりの暑さにブログも放置プレイ。こんにちは。先日、お腹丸出しで昼寝をしていたら、がっつりお腹をやられ痛い目に遭った たいたいです。

ここ最近の暑さですっかり夏バテしてしまい、ほぼ毎日、引きこもりちゃんになっています。
そんな中、ちょっと前に鎌倉に行った時のこと。やっぱり夏はがっつりカレーよねぇ~などと言いながらこちらのお店へ。
・・・・ええ、いまだにこちらのお店ではデザートしかいただいたことがありませんが。
わんこちゃんと旦那様とお盆休みを満喫しているそこのアナタ!夏の間にぜひカレーに付き合っておくんなまし。>完全なる私信)
こちらのお店、カレーが美味しいということは確信しているのです。もちろん、友や湘南ブロガーさんの間で有名というのもありますが、デザートが非常に丁寧なのです。これだけ丁寧にデザートを作れるお店は本業のカレーも美味しいに違いないのです。
ちなみに、この日は自家製ジンジャーエール(写真右上)。暑い日にすっきりさっぱり。そして炭酸のシュワシュワ。非常に美味しくいただき、疲れも取れました。
c0000873_1037625.jpgちなみに、こちら(写真左)は先月頭に発売された期間限定スポーツドリンク。ミーハーなワタクシは発売日の7月2日当日に買いに行きましたとも。
ツアーも始まっていますが、今年は体調が今ひとつなので控えることにしました(せっかくのお誕生日チケット獲得だったのになぁ・・・・残念!)。参戦された皆様、これから参戦される皆様、ぜひ感想をお聞かせくださいませ~。

そんなこんなで、全然説得力はありませんが、どちら様も冷たい物ばかり口にして、お腹など壊されませんようご自愛くださいませ。←あんただよ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-08-13 10:45 | 美味しいもの探索
一丁焼き屋さん DE 氷
c0000873_9395565.jpgあぢぃ。あぢぃよぉぉぉ・・・。
こんにちは。今年の流行語大賞は間違いなく「暑い」だ!と確信するほど、ここ最近、「暑い」しか口に出していない たいたいです。

春に何度か通った長谷の一丁焼き屋さん
あんこ嫌いのワタクシでも非常に美味しくいただけて、何度か通いましたが、如何せんこの暑さです。久しくご無沙汰でした。
が、この暑さで久々にこちらのカレーが食べたくなり、レッツラゴー。
ご近所の一丁焼き屋さんの前を通ると、アイスクリームにカキ氷と、完全に夏仕様ではありませんか!
こりゃ行ってみねば!と、カレーの後のデザートに。「たのもーーーーー!たのもぉぉぉーーーーー!!!」(※とは言いませんでした)
なんだか魅力的なアイスや氷がたくさん。この日は、いや、この日とても暑かったので、アイスではなく氷にしました。
ワタクシは宇治ミルク(写真なし)、ヲットは完熟メロンミルク。この日のおススメでした。
んもぅ、おススメというだけあって、完熟メロンのんまい事んまい事!
いつもの如く、待っている間、一丁焼きをちょろっと分けてもらったり、食べさせてもらったり、味見させてもらったり。濱田さん、本当にいい人だ。←すぐ物でつられる人
この暑さで一丁焼きの方は商売上がったりだね、などと密かに思っていたら、次々とお客さんがやってきて、濱田さんは汗びっしょり状態。美味しい物はいつ何時も売れるのね。要らぬ心配でした。
氷と言えば、湘南界隈では鵠沼海岸のお店なのでしょうが、濱田さんの人柄やレトロなお店の雰囲気も含め、こちらのお店もおススメです。

本日のお店
鎌倉市長谷1-8-10  TEL:0467-24-7900
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-08-02 10:01 | 美味しいもの探索
いろんな意味で度肝を抜かれました
c0000873_1858576.jpg梅雨が明けたと思ったら、なんですかこの暑さ。
こんにちは。連日の猛暑日に脳の89%が溶けてしまっている たいたいです。

そんな猛暑の中、前々から気になっていたお店に行ってきました。
行く前は、食事の後にここでジェラート食べてもいいね!なんて話していましたが、駅を降りた瞬間にそんな元気はなくなりました。
んもぅ、お店までの道のりの長いこと長いこと(※実際はそんなに遠くありません)!
肝心のお味なのですが、前菜もメインのお魚もとても美味しかったです。・・・・たぶん。美味しいよねと、一緒に行ったこのお方と話した記憶がうっすら・・・。←ほんの数時間前のことですよ?(そんなわけで、トネリコさん、もしUPするなら、お料理の感想などなど・・・。←完全なる私信なうえに他力本願全開
今回、写真もたくさん撮ったにも関わらず、ブレブレなのには事情がありまして(だから写真が小さいのです)・・・・。

お店に入り、席に座り、「暑かったねー」などと話していると、お店の方がお水とメニューを持ってこられたのですが、んまーーーーーーーーー固まりましたよ。
あわわわわわわわ・・・・・パクパク←金魚か何かですかと。
その様子をトネリコさんが不思議そうに見ていたのは分かっていたのです。
が、あまりの驚きに手が震え、舞い上がってしまいました。
c0000873_199842.jpg
「・・・似てるって言われませんか?」
(※誰に、とは一言も発していません)
「一日に4~5回は言われます(笑)。え?サッカーですよね??」

そんな会話がトネリコさんの目の前で行われていたわけですが、トネリコさんは誰の事やら的な表情。←もう完全にいないものとしてた人
サッカーには全く興味がなく、W杯が終わってからの押しも押されぬにわかファンなのですが、ここ最近のワタクシの一押し
世の中にこんだけ似た人がいるもんかと驚きました。手も足も震えました。ほんとに。
・・・・という、いろんな意味を込めて、度肝を抜かれたお店です。そして、今、一押しのお店。ええ、近いうちにまた行きますとも!

本日のお店
鎌倉市小町2-8-23  TEL:0467-39-6882
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-07-22 19:27 | 美味しいもの探索
ダントツでサイコウ
突然ですが、横須賀のネイビーバーガー、チーズケーキのおススメ店を教えてください。
こんばんは。週末はお天気がよさそうなので、横須賀までバラを見に行こうと目論んでいる たいたいです。
c0000873_21381954.jpg
先日、あちらこちらから噂を聞いていた鎌倉のジェラートのお店に行ってきました。
ワタクシ、アイスクリームは乳脂肪分がまぁ~~~っとする感じがして、あまり得意ではありませんが、ジェラートは好きなのです。
お店には食べるスペースはありませんが、お店の前に4つほど椅子があります。
幸運にも2つ空いたので、おばちゃんっぽく席をとるワタクシ。ドスンッ!←座りました
「ヲットぉ~、私、ピスタチオとクルミね~」と、ヲットに伝えると、中からイタリア人と思しき男性が「うーーーん、ピスタチオとクルミはサイコウじゃない。」と云ふ。
「じゃあ、ピスタチオとアーモンドで!」とにこやかに言うと、「それもサイコウじゃない。」
・・・・じゃあ、何ならいいんですか。客ですよ、ワタクシは!
「ピスタチオとクルミは、ピスタチオがゼッタイ?それなら、ミルクかブルーベリーがサイコウの組み合わせ!」と。ブルーベリーは苦手なので、迷わずミルクとピスタチオに。
ヲットはというと、「アールグレーとヘーゼルナッツ!」を注文。もちろん、即座に「それはサイコウじゃない」と言われる(そして、このサイコウじゃないは、私たちが食べている間に訪れたお客さん全てに笑顔で放たれていた)。 _| ̄|◯
「アールグレーはミルクかレモン。レモンはシャーベットね。」ということで、ヲットはアールグレーとレモンをチョイス。
さて、ここまで自信を持って薦めるからには、んまぃんだろうなぁ。ええ?兄ちゃんよ。

パクリ←ピスタチオを食べてみる

んめぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
なんだ、ここのジェラート。これまで日本で食べたジェラートではダントツでウマい。
頭ひとつ、いや、3つぐらい飛び抜けて出ているじゃないのよ。
ここ、できてからずいぶん経つけれど、これまで来なかったことを激しく後悔。
ミルクはワタクシ的にはフトゥーよりちょいウマめ(←態度でかし)でしたけど、ピスタチオ(シシリアの塩を使っているとかで、甘じょっぱい)は言うまでもなく、アールグレーもレモン(←分かる人には分かりますね。笑)もかなり美味しかったです。
ブルーベリーを含め、全てのメニューを制覇したいところ。季節によってメニューも変わるでしょうから、まめに通わにゃぁなりません。
そんなこんなで、只今、ジェラート部員大募集です。

本日のお店
鎌倉市小町2-9-6 1F2号   TEL:0467-55-5085
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-21 22:07 | 美味しいもの探索
長谷で「美味しいねー」
c0000873_10423918.jpg気に入って愛用していた携帯ですが、ここにきて1度の通話(またはメール)でフル充電から電池1の状態に。
おはようございます。さすがに買い替え時かと諦めかけている たいたいです。
ちなみに、この携帯、かれこれ3年10カ月使ってます。
よぅ、がんばった・・・!

先週の半ば、このお方と長谷に行きました。
前々から気になっていた原シェフ(ご存知の方も多いかとは思いますが、その昔Nadiaのシェフをされていた方です)の新しいお店に伺いました。
住宅街の中にあり、お店として目指さなければ絶対に分からないことウケアイのこちらのお店、こじんまりとしたお店なのに満席で、皆さん、ゆっくりと食事を楽しみに来たというオーラをバンバン放ってました(なので、観光のついでにという方には不向きかと)。

この日は、前菜・カブの冷製スープ(写真中下)とパスタ・あさりと菜の花のほにゃらら(←パスタの名前忘れた人。平打ちで初めて聞く名前でした・写真上向こう)で1400円のコースにアラカルト・黒米とイカのオーブン焼き(写真右下)を1品二人でシェアしました。
ちなみに、パスタは別々の物をチョイスしたら、半分ずつ盛り分けてくれました。
というわけで、もう一つのパスタはイワシと茄子のペンネ(写真上・手前)。
こういうお店は女子で楽しくオサレな気分で食べたいと思うのですが、出てくる言葉はひたすら「美味しいね」(笑)。
実はこの日はとても寒かったので、冷製スープはどうかなと思いつつもチョイス。
そんなお客さんの気持ちを察したかのように、歯がしびれるぜ!的な冷たいスープは出てきませんでした。カブの香りが鼻からふわっと抜けて、「美味しいねー」。←しつこい
黒米とイカのオーブン焼きも非常にシンプルなのに、「美味しいねー」。←また言うか
最後に出てきたパスタは、ふたつとも白ワインベースのパスタなのにパスタの食感が違ったり、具材で微妙に塩加減が違ったりで、これまた「美味しいねー」。←もういいだろ

c0000873_11123271.jpgc0000873_11123962.jpgc0000873_11125169.jpgこの日は満席だったせいか、お料理のインターバルがちと長めかなという感じでしたが、そんなことはどうでもよくなるぐらい美味しいお店でした。
アラカルトが非常に充実しているので、今度はアラカルトメインで行きたいなと思いました。
おススメです!

本日のお店>(食べログより)
鎌倉市長谷2-4-7   TEL:0467-23-6336
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-04-11 11:17 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@3月
c0000873_1149655.jpgここのところ、ずっと頭痛が続いています。何か悪い病気なのでは・・・・と心配していたのですが、冷静に痛みの元を探ってみると、どうやら右上奥歯のようです。
こんにちは。ついに、ついにこの時がきたかと、28年ぶりの歯医者を目前にビビリバビデブゥのたいたいです。怖いよぅ。

順番が前後しましたが、3月の食いしん坊の会(この頃は歯も痛くなかったなぁ・・・。←遠い目)は大船のフレンチへ。
前回、お料理についてはばっちり書いているので、今回はちょっと思考を変えてみようかと。
ちなみに、お料理は前菜・寒ブリのカルパッチョ、スープ・にんじんのポタージュ、メイン真鯛のポワレ 黒米のリゾット添え(いずれも写真なし)でした。前回同様(今回、ちょっと味付けがしっかり目だったような気もしますが・・・)、どれも満足。美味しかったです!
ここは美味しいなぁって言うお店でも、たいてい引っかかるのがデザート。
いや、決してそのお店がどうこうではなく、ワタクシのスイーツキャパが狭いからなんですが、こちらのお店はデザートも美味しい。ということで、この日のデザートは、マンゴーのソルベイチゴのケーキアールグレーのジュレ、そしてお茶菓子はマカロン キャラメル(写真なし)でした。
c0000873_12123728.jpgc0000873_12124695.jpgc0000873_12125430.jpgソルベはマンゴーの味がとても濃く、上あごが痒くなりそうな(※褒めてます)勢い。一口食べるや否や、1歳半の女児メンバーみかんちゃん(仮名)が、「かーちゃん、ちょうだい」的な目でソルベをガン見です。イチゴのケーキもクリームが甘すぎず、スポンジはフワフワ。アールグレーのジュレに至っては、得意でないグレープフルーツも入っていたのに、何ら違和感なく食べられてしまったほどです。
最後の最後まで満足でききるお店。というか、お得感ありすぎなのです、このお店。
ちなみに、デザートは1Fのお店のパティシエさんが作ってらっしゃるので、お店でも購入可能(売ってないものもあり)。お店を出た後、1Fに直行なのは言うまでもありません。
2度にわたって、くどいようですが、おススメです。ほんとに。

本日のお店
鎌倉市大船1-12-18 エミールビル3F     TEL:0467-46-6214
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-23 12:13 | 美味しいもの探索
大船のパン屋さん
くしゃみ→鼻出る→かむ→涙→拭く→くしゃみ・・・・以下エンドレス。
こんにちは。もう鼻も目も取れちゃうんじゃないかと夜な夜な心配中のたいたいです。
花粉め、今にギャフンと言わせてくれようぞ!←どうやって?
c0000873_1192599.jpg
先週末のこと。3月の食いしん坊の会で、予約がどうにもこうにも取りにくいこちらのお店前回の記録)に行きました。
が、このお店、食いしん坊と縁がないのか、必ず誰かが欠席です。残念。
今回もひとり欠席の3人(←1歳半の女児も今やすっかり食いしん坊の仲間入り)での訪問となりました。3月の食いしん坊の会は、今日は置いておきまして、別の話題。
こちらのお店のもうひとつのお楽しみ。それは1階のパン屋さん。それ、レッツラゴー!
こちらのパン屋さん、きれいなだけでなくお味も非常によろしい。大船駅は我が家からはちと不便なのなのですが、このパン屋さんのためだけに行ってもいいなと思えるお店です。
ちなみに、この日に買ったパンは写真を取るのをすっかり忘れ(そしてパンの名前も)お腹の中に。ほほほ。←ブロガー失格 _| ̄|◯
この日の一番のヒットは、チョリソーを生地に練りこんだ変わり種。飲めませんが、お酒に合いそうだなと思いました。
こちらのお店、駅から近くて非常に便利です。今回はパンのみのUPですが、パティスリーも併設。きっと一般女子なら、見ているだけでうっとりな感じです。
ホワイトデー、まだ何もしてないぜ!という男子諸君、おススメです。
ついでに、ホワイトデー、まだ何ももらってないぜ!という女子諸君、奥手な男子諸君の代わりにお好きな物をこちらで自らチョイス!も悪くありませんぞ。グフフ。

本日のお店
鎌倉市大船1-12-18    TEL:0467-45-6260
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-16 11:28 | 美味しいもの探索
一丁焼き
c0000873_1056399.jpgここのところ、小憎らしいコメントが毎日のように張り付けられ、削除に大忙しです。こんにちは。それでなくても花粉の影響で頭が痛いのに、スパムコメントの削除に頭痛が増しているたいたいです。
駅風呂さん、なんとかして!

かれこれ1ヵ月ほど前のことになりますが、いつものこのお方と長谷の一丁焼きのお店に行きました。
湘南ブロガーさんの間ではもうかなり有名になっているようですが、甘い物、特にあんこが苦手なワタクシ。かなり迷いました。←でも誘ったのはワタクシ。
あんこは嫌いですが、皮は大好きなのです。ぬぬぬぅ。

こちらのたい焼き、よく見かける複数の鯛が泳いでいるたい焼きではなく、一匹づつ鋳物の型で焼き上げる一丁焼き。外はカリッと、中はもちっとのウマウマ皮です。合格。(もちろん、よくあるホットケーキミックスっぽい甘皮ではありません。)
ワタクシがいただいたのは抹茶餡と焼き栗餡、そして黒ごま餡なのですが、どれもあんこ臭さ(あんこ嫌いの方ならお分かりいただける表現かと)がなく、濃い餡でした。
でも、目下のところ気になるのは餡なし。いつか常連さんになったら、焼いてもらおうと目論んでいます。うへへへ。
c0000873_1192870.jpgc0000873_119427.jpgc0000873_1195334.jpg

韓国に호떡(ホットク・おやきで中身は黒糖とシナモン、ナッツ類)と계란빵(ケーランパン・今川焼で中身は卵)なるものがあります。
常々思っていたのですが、たい焼きの中身がホットク(つまり、黒糖とシナモン、ナッツ類)だったら美味しいだろうなぁ、と。ただ、やっぱり、とろりんこと中身が溢れてしまうので、焼きにくいとは思うのですが。そして卵。ぜーーーーったい、こちらのお店の皮には合うはず。
どうでしょう、濱田さん、ひとつ次回は黒糖・シナモン・ナッツとか卵ってのも考えてみません?(※濱田さんはこのブログを見ていません)
たい焼き好きの方には邪道だと思うのですが、敢えてあんこ以外なら何が美味しいと思いますか?

本日のお店
鎌倉市長谷1-8-10   TEL:0467-24-7900
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-08 11:23 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@2月
c0000873_11244924.jpg先月、髪を切ってこんな感じになっていたワタクシですが、ようやく伸びて落ち着いてきました。
こんにちは。友から、「たいちゃん、その髪型のほうが背が高く見えるよ」と言われ、嬉しさのあまり向こう300年はこの髪形でいこうと決心した たいたいです。

昨年の食べ納めに行った鎌倉のお店、パンが非常に美味しかったので、こりゃピザも美味しいに違いないと鼻息を荒くしていました。
そんなわけで、年明けには食いしん坊のメンバーで行くぞ!と。 フンガ フンガ
1月はバタバタしていて、初顔合わせが2月になりましたが、本年の食いしん坊の会スタートです。
念願のピザはマルゲリータ(写真右上)。トマトが濃い。濃いぜ!予想通り、生地がとっても美味しい。クリスピーなんだけど、パン。粉の香りもしっかり。嗚呼、幸せ。んまいぜ!
ピザ以外は前回と同じコースで。
まずは、スープ・鎌倉産カブのポタージュ仕立て(写真左下)。カブってスープでいただくなんてイメージがなかったので、ちょっと目から鱗。美味しい。美味しいよ、母さん。←誰だ
メインは豚フィレ肉のロースト マルサラ酒と軽いマスタードのソース(写真下中)。実は、ワタクシ、分厚い豚肉が苦手なのです。分厚くてもかろうじて大丈夫なのはフィレ。うん、かけてみますかね。と、チョイスした豚はおかわりしたいぐらい美味しいかったです。
ただ・・・・付け合わせがねぇ・・・・。←ただのニンジン嫌い
小さな子供の前で付け合わせのニンジンを堂々と残したのは、このワタクシ。はっはっは!
良い子のみんな、好き嫌いはダメだぞ☆  _| ̄|◯

c0000873_11501276.jpgc0000873_1150344.jpgc0000873_11495416.jpg
デザートはフランボワーズショコラと紅茶風味のブランマンジェ(写真右上)。紅茶のブランマンジェ、激ウマ。一口食べて、「これ、美味すぃ!」と興奮して叫んだワタクシ。
もちろん、パンも美味しかったです。今回のパンはほうれん草のプチパン(写真左下)、クルミとサルタナレーズンのカンパーニュ、ローズマリーのフォカッチャ(写真右下)。
このお店でまだパスタをいただいていないのですが、どうやらパスタも手打ちらしい。

c0000873_11554530.jpgc0000873_11555538.jpgこりゃ、次はパスタ狙いで行ってみなきゃねぇ。>食いしん坊のメンバーに告ぐ
久しぶりの楽しいメンバーに時間もあっという間でした。

本日のお店
鎌倉市御成町14‐25
TEL:0467‐23‐8959
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-02-20 12:01 | 美味しいもの探索