タグ:鎌倉 ( 65 ) タグの人気記事
by たいたい
期待度大
c0000873_11253469.jpgダイエットの一環として歌を歌っています。週1でカラオケに行っています。
こんにちは。お店のお姉ちゃんから「また来やがりましたね」的な顔をされてもなお通い続けるたいたいです。消費カロリーが数値で表示されるって素敵!

いつものお方と久方ぶりの鎌倉でーと。
昨日は20度を超える気温だったらしく、ちょっと歩くと身体がポカポカ。汗もうっすら。
でも、お散歩には非常によろしい感じでした(まあ、今日は冬に逆戻りなわけですが)。
昨日のお目当てのお店は、こちらのお店のオーナーさんが引退して立ち上げたお店。あちらのお店もかなり美味しかったので、今回の新しいお店も味は信頼できすはず!と、期待度大で鼻息も荒く押しかけたら、開店前に着いてしまいました。・・・・どんだけ興奮してるんですかと。
前菜は魚介のマリネ(写真左下)。オーナーの畑で育った美味しい野菜もふんだんに。
海老も硬すぎず、んまい。お野菜嫌い(←小さい子か!)のワタクシもバクバク食べますた。
c0000873_11263016.jpgc0000873_11261871.jpgパスタはルッコラと松の実のペンネ(写真左)。パルミジャーノの香りがふぉわぁ~~~~~ん。量も山盛り。男子もいけるぜ!的な量でした。もちろんルッコラはオーナーの畑で採れたもの。
パン(写真左下)もお手製。素朴なパンで、粉の香りが感じられる丁寧なパンでした。パンも手作りで美味しいところって、ハズレがないような気がします。ハイジならポケットに入れて持って帰っちゃうね。うん。
デザートはティラミス(写真右上)。コーヒーのカホリが、ちょろっと感じる苦味が、んもう何もかもが美味いぜーーーーーーーーー!!!でした。スイーツのキャパが狭いワタクシがおかわりを申し出たいお味でした。
c0000873_1203565.jpgc0000873_1126543.jpg
期待を裏切らないお店。こじんまりとしていて雰囲気もよろしいし、夜にもぜひぜひ行ってみたいお店です。おススメ!

本日のお店
鎌倉市由比ガ浜2-3-4 C.クリスティビル2
TEL:0467-24-6623
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-02-10 11:26 | 美味しいもの探索
食べ納め
c0000873_16115346.jpg今年もやってきました。
クリスマスから年末年始。そう、一年で最も肥える時期です。
こんにちは。クリスマスからこっち、早くも軽く1.5㌔増えてしまった たいたいです。助けて!

先日、このお方と鎌倉ランチをしてきました。
久々のイタリアン。しかも、大ヒットなお店にぶち当たりました!
まずはスープ。麦と野菜のミネストローネ(写真左下)。丁寧に作られたとっても優しいお味のミネストローネ。
トネリコさんと時短、時短って言われる世の中だけど、やっぱり手をかけてゆっくり丁寧に作るってのは大事だねぇ。と、しみじみ。
こちらはパンも自家製だそうで、この日はほうれん草のプチパンくるみとグリーンレーズンのカンパーニュローズマリーとじゃがいものフォカッチャ(写真左上)。
本当に幸せになるようなお味。どれも香りがよく、添えられたオリーブオイルが全く必要ないくらい。パンの美味しいお店は本当に当たりのお店が多いと思います。
メインは真タラのロースト 春菊のソテー添え マッシュルームソース(写真下中)。タラの周りにはベーコンが巻かれているのですが、お魚と獣の組み合わせに目から鱗。白子もふわっとカリッと。んめ~~~~~!!春菊も非常に香りがよく、日本のハーブですのぅ・・・・と。非常に美味しくいただきました。
デザートはエスプレッソのシフォンケーキ+ガトーショコラ(写真右下)。ガトーショコラの中にはラズベリーソースが。甘酸っぱいソースにビターなチョコがよく合っておりました。
これで1600円って、どんだけコストパフォーマンス、よろしいんですか、奥さん!

c0000873_16241211.jpgc0000873_16242134.jpgc0000873_1624317.jpg

お店もスタイリッシュでオサレな感じ。鎌倉にまたひとつ美味しいお店が増えました。
年が明けたら、また行かなきゃ。

今年の更新はこれでおしまい。今年も楽しいコメントありがとうございました。
どちら様もよいお年を!

本日のお店
鎌倉市御成町14‐25    TEL:0467‐23‐8959
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-28 16:35 | 美味しいもの探索
大船のフレンチ
c0000873_11244090.jpgクリスマスツリーを出しました。こんにちは。年々、クリスマスのドキドキ、ワクワク感が減少しているような気がしてならない たいたいです。なんででしょう?

修行の旅から戻って数日後、疲れを癒すべく美味しい物でも食べに行きましょう!と、このお方。嗚呼、友ってありがたい。
お目当ては前々から目をつけていた大船駅近くのフレンチのお店。早速、レッツラゴー!
こじんまりとしたしたこちらのお店、お店の方の対応も気持ち良く、適度ににぎやかでお話好きの女子には持って来い!

まずは前菜のスモークサーモン 鎌倉野菜添え(写真右)。とろけるようなスモークサーモンに次のお料理の期待度アップ、アップのアップップ。
その期待を裏切ることなく出されたスープは、さつま芋のポタージュ(写真左下)。
ん、ん、ん、んめ~~~~~~~~!!これまで食べたさつま芋のポタージュは北鎌倉のここが私の中ではダントツでしたが、こちらのお店も非常に美味しい。
しかも、形の残ったサツマイモがころりんこと入っていて食感も楽しい。
しばしの沈黙の後、二人で顔を見合わせ、「幸せな気持ちになるねぇ・・・・」と、しみじみ。

c0000873_1144245.jpgc0000873_11443289.jpgパン(写真右下)も美味しいなぁと思っていたら、1Fのパン屋さんとのコラボなんだとか。(こちらは後日詳しく!)
ちなみに、この日のパンはバゲットとカンパーニュ。もちろん、1Fのパン屋さんで購入可能。
メインはお魚をチョイス。この日は真鯛のポワレだったでしょうか(写真左下)。←記憶力の乏しい人
大葉の素揚げが非常に香ばしい。お魚もバルサミコソースでさっぱり食べられウマウマ。
美味しい余韻に浸りつつのデザートは、レモンのシャーベット・エッグタルト・ハーブティーのジュレ(写真下中)。どうでしょう、この手の込みっぷり!非常に満足です。降参しました、という気分でいっぱい。
ちなみに、デザートのケーキ、お菓子類も1Fのパティシエさんが担当だそうな。
最後にチョイスした飲み物(ええ、私はコーヒー党なので、常にコーヒーチョイスなわけですが)に謙虚にちょこんと添えられた紫イモとごまのマカロン(写真右下)が、アホほど美味しかった!マカロンで美味しいと思ったのはエルメのピスタチオとラデュレのローズのみのワタクシ。あまり期待はしていなかったのですが、これがびっくりするぐらい美味しくて。一口サイズなのに、ちびちび食べましたYO!←貧乏臭丸出し

c0000873_11482342.jpgc0000873_11483816.jpgc0000873_11484555.jpg
大満足のこちらのお店、残念なのは予約がなかなか取れないこと。
いつも2週間先までいっぱいなのです。
でも、久々にヒットなお店に出会えたので、食いしん坊の会でも改めて行ってみよう!と、鼻息を荒くしているワタクシ・・・。

本日のお店
鎌倉市大船1-12-18 エミールビル3F     TEL:0467-46-6214
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-03 12:09 | 美味しいもの探索
その後。
c0000873_10323572.jpg連休が終わりました。
いいお天気でしたが、どこにも行かず家でごろごろしていたワタクシ。
こんにちは。出不精克服を誓って1ヵ月余り。
早くも出不精復活のたいたいです。

もうずいぶん前のことになりますが、和室が殺風景だという記事を書きました。
その後、季節ごとに新しい柄をそろえていこうと思っていたのですが、いつの間にかあまり使わない和室は放置されてしまい・・・・。
ここ最近は手ぬぐいを扱うお店が非常に増え、コチラ以外でも買うことはできるのですが、なぜか買うのはいつもこちらのお店。
ずいぶん前のことですが、2号店もできましたしね。 2号店めっさ1号店から近いですけどぉ。
季節物を買うように心がけているのですが、いつも手に取るのは北欧系の幾何学模様。
「これ可愛い!」と、近寄っていくと、必ずそばにいる友から「たいちゃん、またいつもの柄だよ」と、釘を刺されます。グサッ グサッ グサッ オウゥ!
今、一番のお気に入りは写真のグリーンの手ぬぐいなんですが、何の模様だと思います?
答えは   そろばん   だそうです。ほほぅ。←って、やっぱり季節感ゼロ
そろそろお部屋も秋色に衣替え。今週末あたり、始めますかねぇ。(え?遅いですか??)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-10-13 10:35
食いしん坊の会@9月 お留守番編
c0000873_934472.jpgここ最近、ぐっと秋らしくなってきました。蒸し物の季節ですね。←ちょっと強引
おはようございます。今年こそ、今年こそは蒸籠を買うぞ!と鼻息を荒くしている たいたいです。
照宝さんの蒸籠をお使いの方、サイズや素材等の使い心地教えてくださいませ!

先週、食いしん坊仲間のこのお方と鎌倉へ行きました。
今回の食いしん坊は湘南に残っているメンバーが少なく、お留守番中に開催されました。来月はみんなで一緒に行こうね!:私信
今回の鎌倉、なんでもお箸で食べられるフレンチがあるとかないとか・・・・ムニャムニャ
ランチの価格設定は3000円からとちとお高いのですが、使っている素材も大変凝ったものでした。
まずは前菜・穴子のベニエ 菊と春菊の和え物添え(写真左下)。どう見ても、和なのですが、食べてみると、あらぶっくら!和え物も軽くオイルが効いていて和ではない感じ。スープ・エノキ茸のクリームスープ(写真右下)。こちらは焼きナスとコンソメゼリーが添えられています。
c0000873_9451677.jpgc0000873_9445566.jpgこれも見た目は和なのですが(器のせいですかね?)、コンソメゼリーが効いていて、やっぱり和じゃない感じ。
続いてお魚・魚介のムース湯葉包み(写真左下)。これも和なんですけど、ムースの感じがやっぱり和じゃない。
湯葉なんかを使ってて、どう見ても見た目、和なんですけどね。
c0000873_9492236.jpgc0000873_9492463.jpgお肉料理・仔羊のパン粉焼き(写真右)。見た目もお味も美しい。あまり仔羊が得意じゃないワタクシも美味しくいただけました。
デザートはココナッツのブランマンジェ(だったかな?) 生姜のアイスクリーム添え(写真左上)。この生姜のアイスクリームがアホほど美味しかった!←褒めてます
ワタクシがデザートを称賛するなんて、もしかしたら食いしん坊の会始まって以来のことかもしれません(笑)。お店の方曰く、アイスクリームは黒コショウや生姜等、変わり種のものを作るようにしてるんだとか。
和の素材を非常に上手く使っていて、フルコースなのに胃もたれやモッタリ感もなく、お店を出ることができました。ご年配の方を案内するのに、とてもいいお店だなと思いました。美味しかったです!

本日のお店(食べログより)
鎌倉市小町1-6-2    TEL:0467-24-5557
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-30 10:08 | 美味しいもの探索
長谷の跡地
c0000873_10544317.jpg先日、久しぶりに靴を買いました。店員さんにサイズを言って、出してきてもらったところ、大きいのです。
メーカーによって微妙に大きさが違うからか?とも思いましたが、その後も一様に大きいのです。
・・・・・サイズ、小さくなった?!
こんにちは。足のサイズと背の高さは比例するといいますが、背はすり減っていないことを強く希望する自称168㌢の小人ちゃん、たいたいです。

先週、いつものお方と長谷に行ってきました。
ご存知の方も多いかと思いますが、その昔、長谷には有名なイタリアンのお店がありました。
食いしん坊の会で訪れたのが2005年の暮れでしたから、ずいぶん前の話ですね。その後、お店はなくなって(移転したという噂もあり)、この春から別のお店ができていました。ずっと気になっていたのですが、なかなか機会がなく、とうとう秋になってしまいました。

いただいたお料理はさんまのマリネ(写真左上)とトマトのブカティーニ(写真右下)。
前菜はさんまもさることながら、添えられていたお野菜、特に茄子が非常に美味しかったです。鎌倉はどこのお店に入っても、たいがいお野菜が美味しいのです。
ええ、お野菜嫌いの(子供か!)ワタクシが言うのですから間違いありません。きっぱり。
問題はブカティーニです(笑)。
いや、お味の問題ではなく、これ、服に赤いしみができやしないかと、ヒヤヒヤ・・・・。
そんなこんなで、すこぶるゆっくり食べていたら、お店の方が見かねて「これどうぞ」と、おしぼりとペーパーナプキンを持ってきてくれました。
そりゃぁもうルイ13世ばりに首から下げて食べましたとも。
・・・・まあ、ルイ13世とは会ったことも食事をしたこともありませんが。
c0000873_11101774.jpg
お店は、以前のお店を引き継いだ古民家の心地よい感じでした。
大きな通りに面しているわけでもないのに、お客さんが吸い寄せられるように入ってくるのはさすがだなと思いました。
c0000873_1128418.jpgc0000873_11281752.jpg
<本日のお店>
鎌倉市長谷1-14-26   TEL:0467-24-3007
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-14 11:16 | 美味しいもの探索
鎌倉女子散歩
c0000873_10531285.jpgここ数年、「私も持ってるんですけど、使いやすいですよー。」という店員さんに遭遇する確率が非常に増えています。
へそ曲がりなワタクシは、脳内で「コノ ミセノ テンインハ ウソツキダ」という信号が発せられ、瞬時に買う気を損ねてしまいます。
おはようございます。年々、物を買えるお店がなくなってきている たいたいです。店員のみなさん、いらんことを言わないでください。

しつこいぐらい九州の友が遊びに来てくれた時のお話。←どんだけ楽しかったんですかと。
サザンツアーの翌日は鎌倉女子散歩。まずは腹ごしらえですよ。
一押しのお店はアクセスが悪く、車なしでは難しかったので、アクセスが良くて一押しのこちらのお店。ハズレがないので、安心して案内できるお店です。
今回はいつもの「パテ・ド・カンパーニュ!」と、言いたいところをぐぐっと堪えて、タコのマc0000873_1193555.jpgリネ(写真右上)にしてみました。
バジルソースのきれいな緑色が食欲をアップ、アップ。普段は、タコを好んで食べることはないのですが、やわらかくて美味しかったです。
メインは太刀魚のポワレ(写真左)。
こってり好きなワタクシには、焦がしバターがたまらなく美味しゅうございました。
言うまでもなく、今回も、んまんまでした。
ちなみに、友はパテ・ド・カンパーニュとなんかのお魚でした。お魚のソースにグレープフルーツだかなんだかの柑橘類が鎮座されていたので、太刀魚で正解だったかなと。←柑橘系が苦手な人
さっぱり系の友と、こってり系のワタクシ。この日のチョイスは二人ともばっちりでした!
さらにこの日、前回お借りした傘もようやく返すことができて、これまた満足、満足!

美味しいものを食べた後は・・・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-09-03 11:40 | 美味しいもの探索
サザンツアー
夕方、チャングムの再放送やってます。時代劇はねぇ・・・・などと馬鹿にしていた遠いあの日。こんにちは。再放送にまでしっかり食いついている たいたいです。
c0000873_10523725.jpg
実家の友夫婦はサザンが好きなのです。
なので、こっちに遊びに来た時はぜひサザンツアーを!と、思っていました。
ラチエン通りから鉄砲通りを抜け、サザンビーチへ。
8月も後半になると、少し人も少なく・・・・・・なってませんでした。 _| ̄|◯
R134を通って江の島へ。
意外にも車は少なく、渋滞することなくスルスルっと江の島に入れました。ミラコォー!
江の島は展望台まで行ったのですが、普段の運動不足がたたり、足やら腰やらあちらこちらが痛くなりまして・・・ヨヨヨ。まだ20歳なのに、なぜだ!←しつこい
どうでもいい話ですが、江の島にはなんであんなに猫が多いんですかね。
江の島の後は、稲村ケ崎を通って、鎌倉、逗子へ。
逗子に着いたころには、すっかり辺りは暗くなっていました。
濃い。濃すぎるぜ。
一日で十分だと思っていたけれど、全然、一日じゃ足りなかったぜ。
この日は疲れた体を癒すべく、近所のみすぼらしい一押し焼肉屋さんへ。
4人中3人が肉星人なので、非常に楽しく、美味しくいただきました。
いやー、しかし、こなへんって、他地方から誰かが来たときに案内するところがたくさんあって、いいですねぇ。ほんとに。

c0000873_117166.jpgc0000873_1165429.jpgc0000873_117676.jpg
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-08-29 11:12 | とっておきの風景
「上の奥のほう」のお店
c0000873_9591219.jpg先日、女性は肥満気味になると男性ホルモンが増加する、との記事をどこかで目にしました。
おはようございます。
この調子でいくと、半年後には立派な男子になっているのではないかと心配でならない(今のところ)女子たいたいです。

6月の鎌倉ぶらりんこ、実はこちらのお店がメインでした。
サイトから地図は見てみたものの、鎌倉では常にこのお方の言われるがままについて行っているので、ちぃ~~~~~とも地理感覚がつかめません。←そもそも地図が読めない人
とりあえず、「んとね、なんか八幡様の上の奥のほうにあるみたい。」と伝えてみました。
そんないい加減なメールに、「たぶん分かると思う。」との返事をもらった時は、すごい人だと尊敬の念すら抱きました。トネリコさん、これからもよろしく。
しかし、まぁ~~~~~~~歩くこと、歩くこと。もぉええわ!ってぐらい歩いて、到着したときは汗ダラダラ。(でも、帰りはあっという間。どうして?)
髪の毛から水が滴り落ちてますけど、プールの帰りですか?と。(※言われてません)
一方のトネリコさんは涼しげな顔で、「たいちゃん、新陳代謝いいねぇ。水ダイエットやったら効果覿面だよ!」と。(ちなみに、この翌日から「目指せ!1日2㍑」水ダイエット始めましたが、ちぃとも効果が見られないので止めました。フンッ)
しばし、身体頭を冷房で休め、店内を覗いてみると、ビンテージ物からお手軽な物まで本当にたくさんの物が所狭しと並べられていました。

c0000873_10185583.jpgc0000873_1019557.jpgc0000873_10191379.jpg
・・・・・詳しくは、トネリコさんにお任せ!←こら
食器、洋服、キッチンツール、文具等々、もう、どんだけ種類あるんですか!ってぐらい、たくさんの物がありまして、たぶん全部は見きれてないと思われ。
もう一度じっくり見たい物もたくさんあったのですが、いかんせん遠い・・・。
でも、こういった北欧ショップにありがちな「いいけど、高くて手が出ないわ」的な物ばかりでなく、お手頃価格でカワイイ物も結構あったので、また行きたいと思います。
涼しくなったら、また連れて行ってね、トネリコさん。←やっぱり道を覚えてない人

c0000873_10263100.jpgc0000873_10261140.jpgc0000873_10261855.jpg
本日のお店(金・土・日のみ営業)
鎌倉市西御門2-10-15   TEL:080-3458-6803
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-07-10 10:32 | とっておきの風景
ハズレのないお店
c0000873_92403.jpg湘南エリアにコストコができるとかでいないとかいう実しやかな噂はどうなったのでせうか?
おはようございます。この辺りにできるまで、再会員にはならないぞと決意したセコ山セコ太郎たいたいです。
・・・・だって、ここからじゃどこのコストコも遠いんだもん! ウェッグ

久々に会う従姉と鎌倉のお気に入りのお店に行きました。
初めてこちらに伺ったのは去年の8月。それから何度か伺いましたが、一度たりともハズレにあたったことがありません。
ただ、デザートキャパの狭いワタクシ。デザートだけは「・・・・・」だったのですが、今回はデザートもウマウマ!でした。グフッ。
ちなみに、写真左上は従姉がチョイスしたさくらんぼのクラフティ・・・・・だったと思います。名前忘れないようにと、わざわざ従姉がもう一度お店の方に聞いてくれたのに、やっぱり覚えられないワタクシ。ええ、ええ、ダメ人間ですとも。たしか、とかとかそんな文字が入っていたような気が。
一口もらったのですが、サクランボを入れたプリン液を焼きあげた感じで、そこにさっぱりしたヨーグルトアイスが乗っかっています。あったかいプリンに冷たいヨーグルトアイス、加えて旬のサクランボのかほり・・・・そりゃ、美味くないわけがない!っちゅーんですよ。
ワタクシがチョイスしたのはメロンゼリーのココナッツアイス添え(写真左下)。
メロン大好きなワタクシ。一口食べて、ココナッツが苦手だったことを思い出しました。←メロンで頭をやられていた人。  でも、こちらも美味しくいただきました。
お料理は、いつものパテ・ド・カンパーニュトリッパのトマト煮込みニース風(写真右下)。トリッパ、非常に美味しかったのですが、猫舌な上にこの時期の煮込み料理・・・・。やっぱりこれは冬に食べるべし、でした。でも、やっぱりハズレなし!のお店。

お店を出る時、雨が降り出しました。←晴れ女なので傘を持つ習慣のない人
ありゃりゃ・・・・・。茫然としていたら、オーナーシェフの星野さんが傘を貸してくれました。
また近いうちに
c0000873_9572251.jpgc0000873_9481399.jpgお返しに伺います!

本日のお店
鎌倉市扇ガ谷
1‐8‐6 小黒ビルB1
TEL:
0467-55-5327
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-06-23 09:33 | 美味しいもの探索