タグ:鎌倉 ( 65 ) タグの人気記事
by たいたい
食いしん坊の会@8月
c0000873_10595595.jpg昨日で8月も終わり。
世のお子様方は学校が始まりましたね!年中夏休みのたいたい様。どうだ、うらやましいか。がーーーーーっはっは。
おはようございます。お子様たちが見てないのをいいことに言いたい放題のたいたいです。

忘れないうちに8月の食いしん坊の会をUP、UP。
8月の食いしん坊も、メンバー一人欠けの3人で鎌倉へ。
本当は由比ガ浜のリトルタイランドに行くはずだったのです。でも、ここ最近の雨で、どうかねと言う話になり・・・・。天気予報でも見事に雨でしたし。ということで、急遽、鎌倉のフレンチのお店へ。
(しかし、当日は、汗ダラダラの暑さでした。どんだけ晴れ女たちですかと。)
葉山のとあるホテルにいらしたという料理人の皆様。期待は膨らみます。
前菜は、パテ ド カンパーニュ(写真左下)。しっかりした味付けで、こりゃパンが進みますよ。ってことで、メインに行きつくまでにパン、全部、食べちゃいました。←ヴァカ
予想通り、いや、予想以上に美味しかったです。
続いてメインはスズキのポアレ(写真右上)。これ、アンチョビベースのソースだと思うんですけど(ほれ、パン教室でやったやつ。なんでしたっけ?:私信)、めっちゃめちゃ美味しかったです。このソースだけでご飯3杯はいけます。(※ご飯は出ません)
コースのお料理はここまでなのですが、デザートも別にオーダーしました。
ちなみに、激しくワタクシのツボを外してくれるメニューだったので、チョイスにかなり迷ったのですが、新たな自分を開拓してみようと(?)フロマージュブラン(写真右下)をオーダー。はちみつと黒コショウがぱらりんこと乗っかっています。
この黒コショウがなかなかいい感じで、美味しいと思いました。
c0000873_11221025.jpgc0000873_11215754.jpgこのお店、ワインの種類も豊富なようでしたので、飲兵衛さんにもいいかもしれません。
非常に美味しかったので、また行ってやってもいいなリストにそっと書き加えておきました。

本日のお店
鎌倉市扇ガ谷1‐8‐6 小黒ビルB1  TEL:0467-55-5327

食事の後は
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-01 11:14 | 美味しいもの探索
暑くても涼しくても。
c0000873_10453332.jpg先日、千代さんと言う方から「品切れでした。ほかの店で探してみます。」と言う間違いショートメールをもらいました。
おはようございます。何ですか!何が品切れだったんですかぁぁぁ!見ず知らずの他人の行動が気になって仕方ない乙女たいたいです。

ここ最近、非常に涼しいですねぇ。
関東は雨ばっかりですし、本当にこのまま秋なのか?秋になっちまうのか?と、寂しくなってしまいます。
さて、そんな中、蝦夷の地に住む友からスープカレーの王道(友談)とやらのお店が鎌倉にできるらしいとの情報を入手。もちろん、本店は蝦夷の地。
23日にオープンだったので、早速行ってきました。・・・・・ええ、オープン当日に。←どんだけ心待ちにしてたんですかと。
で、肝心のカレーですが、チキン野菜カリーの2番をチョイス。
本店では1番から5番までの辛さをチョイスできるとの噂ですが、鎌倉店は3番までしかありませんでした。
もっとも、辛いものが得意ではないワタクシは2番でちょうどいい感じ。
(帰り際に聞いたところ、今後は5番までにする予定だとか。)
実はワタクシ、スープカレーなるものを初めていただきました。
確かに、スープのようなそうじゃないような。ご飯でもナンでもなく、バゲットとかでもいけそうな。でも、カレーはカレー。なんだか、不思議な感じでした。
スープカレーと言うだけあって、スープは非常に美味しかったです(具も美味しかったですけど)。
ひとつ言わせてもらえば、ナイフかお箸があればもっと食べやすかったかなと。
暑くてもカレー、涼しくてもカレー。やっぱりいつ食べてもカレー、美味しいですねぇ。

本日のお店
鎌倉市雪ノ下1-9-30 田中屋ビル2F  TEL:0467-25-4418
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-27 10:45 | 美味しいもの探索
成人しました
c0000873_15154754.jpg誕生日のまさにその日、免許の更新に行ったら、お姉さん(って、私より年下に見えましたが)に「あら、お誕生日ですね。おめでとうございます。」と言われました。
ほほぅ。なかなかやるやないか。神奈川県警。
こんにちは。今年も無事、成人式を迎えられた たいたいです。

そんなわけで、昨日はワタクシの20回目のお誕生日でした。
毎年、成人式は藤沢・片瀬山にあるフレンチと決まっているのですが、今年は違うところに行こうかということになり、鎌倉のお店に。
だてに食いしん坊で食べ歩いてません。すぐにお店が出てきます。
どうですか、食いしん坊隊長(←誰?)。えっへん。

この日のお店ももちろん、過去に食いしん坊で訪れたお店
デザート以外は文句無し。全てのお料理を制覇したいものだと言いながら、お店を後にしたのを思い出しながら、再度訪れてみました。
メニューはもちろんガラリと変わっていたのですが、なぜかデザート(写真右下)はワタクシの好まないツボを激しくヒット。今回も柑橘系のシャーベットとムースが鎮座しておられました(涙)。

前菜はサーモンのミキュイ クスクス添 ガスパチョソース(写真右上)。やっぱり美味しい。唸ってしまうぐらい美味しい。
スープはバターナッツカボチャの冷たいポタージュ(写真左下)。この聞きなれないバターナッツカボチャ。実は毎年行っている片瀬山のフレンチのお店で初めて食したもの。なんか戒められてるような気がしました。いや、美味しかったからいいんですけど。
メインはホロホロ鶏のロースト(写真下中)。美味しかったんですけど、骨がね。むにゃむにゃ・・・。
c0000873_1534893.jpgc0000873_15342146.jpgc0000873_15343077.jpg
行く時は、高いんだよなぁ、ここ・・・・というモヤモヤ感を抱きながら、帰る時は、それだけ(以上?)の価値のあるお店と大満足に浸れるそんなお店です。

本日のお店
鎌倉市梶原3-32-11 TEL:0467-47-4567
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-19 15:18 | 美味しいもの探索
夏はカレー
c0000873_10315940.jpg突然ですが、全国のGLOBAL愛用者の皆様に質問です。
お手入れはやっぱり砥石でしょうか。シャープナー、それも他社のものを使用しているが、切れ味に全く問題はない!と断言される方はいらっさいませんでしょうか。
迷える子羊の背中をどなたかポーンと押してやってくださいませ。
おはようございます。背中を押され好きな素敵女子たいたいです。

夏と言えばカレー。
ということで、かなりカレー率が高くなっている今日この頃。
実は先日鎌倉に行った際にも食べてまいりました。
こちらのカレーはナンではなくご飯に合う甘めのカレー。
スパイスプンプンのインドちっくなカレーも好きだけど、ご飯に合う甘めのカレーも大好き。日本人なら米を喰えってことで。←結局、ただのカレー好き
ちなみに、この日のオーダーは野菜カレー。
c0000873_1044188.jpg茄子がね、もう、たまらなく美味しいんです。
野菜嫌いな子も大好き野菜カレー。万歳、カレー。
スペシャルというゆで卵の入ったカレーもあるようで、そちらもかなり気になりましたが、こちらはお腹の余裕があるときに再チャレンジ!

この日はとても暑かったので、炭酸水もオーダー。
サンペレグリノにこんな小さいサイズがあることを初めて知りました。ひとつ大人になったな。うん。
炭酸水では一番好きなサンペレグリノ。
このサイズなら、ちょうど飲みきれていいかも。

店内もとてもオサレな感じで、カフェと間違えて入ってしまいそうな感じ。
二階もあり、落ち着いた雰囲気なので、4~5時間は軽くゆっくりできそう。←迷惑です
c0000873_11142988.jpgc0000873_11144152.jpg鎌倉、いろんなお店があって、ほんとに奥が深いです。
何度行っても飽きることがありませんねぇ。

本日のお店
鎌倉市長谷2-10-39
TEL:0467-25-6916
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-13 10:36 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@7月
c0000873_10471779.jpgパソコンがパソコンがついに逝ってしまいそうな素振を見せ始めました。
もはやマウスどころの騒ぎではありません。
おはようございます。夏はどうしてこうもお金がかかるのかが解せない たいたいです。(※パソコンと季節は全く関係ありません)

メンバーの期間限定プチお引越しでどうしようかと迷っていた食いしん坊の会。プチお引越し中のメンバーへの報告も兼ねて、細々とでも続けようと言うことになりました。
そんなわけで、今月は七里ガ浜にある世界一の朝食とやらのお店に行ってきました。
湘南ブロガーさんの間ではとっくの昔に紹介済みのこのお店、まだ足を踏み入れていなかったのは並ぶのが嫌だったから。
c0000873_10541716.jpgできてずいぶん経つし、そろそろいいだろう(もう少し遅くなると海岸沿いは人で溢れかえりますし)ってことでレッツラゴー。
この日いただいたのは、お決まりのリコッタチーズパンケーキ(写真右上)と、皆さんでシェアーした鮮魚のカルパッチョ(写真左)。
どちらも美味しかったのですが、パンケーキはワタクシ的には2人でひとつで十分。
もうお腹いっぱい。たっぷん、たっぷん。
全て甘くして(=シロップ)食べてしまったことが敗因だったかもしれません。←何に負けた?
前半戦は岩塩で、後半戦はシロップでいただけばよかったかもと今さらながら思います。

店内はインテリアから備品に至るまで非常にオサレでした。
c0000873_1135071.jpgこのイスや食器でいただいたら、そりゃセレブ気分だわね、と。
目の前は海。厳密には道路を挟むけど。
シドニーの本店も同じような感じなのかねぇ(私信)。

※今回のお店の名前は写真に入れてあります
(詳しくは→コチラ
鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
TEL:0467-33-1778
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-07-19 11:09 | 美味しいもの探索
バラがいっぱい!
c0000873_20513742.jpg仙台味噌がイチバン!と思っていましたが、ここ最近、八丁味噌ブームが巻き起こっております。
こんばんは。新たなお味噌料理を模索中のたいたいです。

先日、パン教室の皆さんと鎌倉のバラ農園に行ってきました。
こちらのバラ農園、バラの好きなようにさせていると言うかなんというか、非常にバラが伸び伸びと育っているというイメージを受けました。
農園主さんも非常に(いい意味で)変わった方で、「このバラは一番いい時期じゃないから、うーーーん。」と、ピークじゃないバラは売りたがらないのです。
ご自分が丹精込めて育てたバラ。きっと、そのバラの一番美しい状態でお嫁入り(?)させてあげたいと思うんでしょうねぇ。
写真左上はジューネーブという一輪咲きのバラ。ちょうどいい時期で、農園主さん曰く「今日、お分けしてもいいなと思えるのは、このバラだけです。」と。
確かに美しく、香りもとってもいいバラでした。
・・・・・が、なぜかワタクシが分けていただいたのは写真左下のスプレーバラ3種。少し緑の入ったオレンジ色のアンティークレース、同じく緑の入ったピンク色・ミニエデン、クリーム色と緑色の中間色のクリーミーエデン。
c0000873_2143312.jpg農園主さん曰く、お花の一番きれいな状態じゃないので500円でいいです、と。
安い。安すぎです。
家で飾る分にはちぃ~~~~っとも問題ありません。
あまりに安く分けていただいたので、かえってこちらの方が恐縮してしまいました。
スプレーバラばかりを分けていただいたのは、バスケットに飾って野原に咲いた感じにしたかったから。
バラは気高いイメージがありますが、バスケットに可愛く飾ってみるのもいいかなと。

c0000873_2144752.jpg
というわけで、写真右は野原風。
・・・・まあ、これでもかっ!というぐらいドカドカ挿しいれただけですが。

時期によって違うバラが楽しめるようなので、またしばらくしたらぜひ行ってみたいと思います。

鎌倉バラ園
(一応、ブログ載せておきます。興味のある方はご連絡を~!)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-06-02 21:15 | お花のある暮らし
食いしん坊の会@5月
c0000873_10521169.jpgここのところ、腰が痛くて目が覚めます。昔は寝すぎても腰なんて痛くならなかったのに、年でしょうか。
こんにちは。腰痛のせいで睡眠時間が8時間ぐらいに削られ、寝不足気味のたいたいです。

今月の食いしん坊は葉山のとあるフレンチのお店。
・・・・なのですが、アミューズで写真を撮ろうとした瞬間に「お客様、お写真はご遠慮いただいております」とのお言葉。
写真映えしそうなお料理が満載だったのですが、致し方ありません。
ただ。ただですね、このお店、お客さんのこと考えてくれてます?的な感が非常にありまして・・・。
まず、ちょっと寒いので空調を弱くしてくださいとお願いしたところ、これ以上は弱くできません、と。
その後もお料理のスピードが非常に早く、早く帰れってか?と。
ちょっと油断していたら、「お客様、次のお料理ができましたので・・・」と親切に声をかけられましたYO!  ・・・・もう、これ以上食うなってか?
ですが、お料理そのものはよく考えられていて、他ではちょっと食べられないなというものが多かったです。ええ、あえてお店の名前は出しませんが(興味のある方は鍵さんでコメント残してくださいませ)。
お料理のスピードが早いと言うことは、終了時間も早いわけで。
ということで、葉山から鎌倉へレッツラゴー。
以前行こうとしてお休みだったアジアンなカフェに。
こちらのお店、お食事もいただけるのですが、もうお腹パンパンだったので、デザートに。
・・・・って、ひとりフレンチトーストをいただきましたよ!←お腹具合を完全に無視した愚行
どうしてアジアンなお店でフレンチトーストかと言いますと、メニューに香港フレンチトーストと書かれてありました。しかも、オールド香港風と。
c0000873_11122280.jpgもう気になって気になって。
何がオールド香港なのかと。
普通のフレンチトースト異なる点は、ココナッツがトッピングされていたことと、練乳がたっぷりかかっていたこと。さて、香港ツウの皆様、いかがでしょう?        コイツは店内で偉そうにふんぞりカエル→
甘いフレンチトーストにはハス茶がぴったり。
でも、この水物がますます
c0000873_11164590.jpgc0000873_11163388.jpgパンを膨らませる結果に。
アイタタタタ・・・・。
少し残してしまったのが残念でしたが、非常に美味しかったです。
今度はお食事物もいただいてみたいお店です。

MANORA
鎌倉市長谷2-14-16 2F TEL:0467-23-6484                        ↑ちなみにコイツはお悟りちぅ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-05-20 11:32 | 美味しいもの探索
んめ~~~~!!
c0000873_9421984.jpgここ最近、急に寒くなったせいか(涼しいを通り越して寒いですYO!)、腰が痛いのです。血の巡りが悪くなってるんですかねぇ。
おはようございます。腰が痛いにもかかわらず、ついついパソコン前に長時間座ってしまう学習能力ゼロのたいたいです。

先日、友と布を買いに鎌倉はSWANYへ行ってきました。
せっかく、ミシンを買ったので何か作ってみようか、ということで、材料を物色。
ちょうどお昼に待ち合わせをしたので、SWANYのすぐ近くに先月オープンしたお店へ。
実は、ちょっと前から気になっていて、行ってみたいと思っていたのです(なんと、友も同じく!)。

このお店、店内14席の小さな小さなお店。
コースもなければ予約もできない。ふらっと入って、好きなものを食べていく、そんな感じのお店です。
c0000873_106914.jpgこの日いただいたのは、前菜に砂肝のコンフィ(写真右下)とキッシュロレーヌ(写真右下)。
砂肝のコンフィなんて見た目は焼き鳥そのものなのに、ふわっと柔らかくて、なんぢゃこれはぁぁぁぁーーーーーー!!!と、二人で絶賛。
(ふんわりの秘密、聞くの忘れたねぇ:私信)
キッシュも非常に上品なお味で、いくらでもたべられますぜぃ。うへへへ~(←小島よしお風)!でした。
メインにいただいたのは鶏のロースト マッシュルームバター(写真左上)。
c0000873_1081889.jpg鶏のお隣にはペンネも添えられていて、メインだけでも十分お腹いっぱいになる感じ。
鶏のほうも外はパリッと中はジューシーで、添えられたマッシュルームバターをバゲットにもつけてみたのですが、んめ~~~~~!!うへへへ~(←小島よしお再)!でした。
味付けは全体的にちょっとしょっぱ目でしたが、お隣の席のお姉ちゃんが白ワイン片手に前菜を食べているのを見て納得。(←他の料理が気になって、周囲の料理が運ばれてくるたびにガン見。)お酒に合う味付けなのかもしれません。
非常に満足、満足なこのお店、次回は食いしん坊のメンバーにオススメして一緒に行こうと思います。

-La Brasserie- JARDIN SHOKUDO (ジャルダン食堂)
鎌倉市大町1-2-19 (TEL:0467-22-2272)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-10-05 10:02 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@8月と番外編
c0000873_11222882.jpg痒い。あせもだと思っていた湿疹、実は持病の湿疹でスタ。
こんにちは。とんでもなく皮膚が弱くて困っているたいたいです。
とりあえず、湘南エリアの皮膚科情報募集中です。

はるか彼方昔の話ですが、かれこれ3週間ほど前に由比ヶ浜へ出かけました。
7月の食いしん坊の会で寂しい思いをしたリトルタイランドです。
8月のシーズン真っ盛りに行ったせいか、この日は大繁盛のご様子。
暑い、暑いを連発し、水着な皆さんに囲まれながら食事のみをしてきました。←かなりういてて、場違いな感じでしたYO!
昨年とはお店の顔ぶれも違っていたので、それぞれのお店から一品ずつオーダー。
写真左上はタイ人タイに詳しいこのお方のところで何度も目にしたカオマンガイ
ウマウマ。ウホウホ顔で食べていると、「これ、ベトナム料理のお教室で習ったかも?」とは、このお方。しかし、レシピを探してもらうも見つからず。 _| ̄|◯
かくなる上は、やつぱりタイ人タイに詳しいあの方に教えてもらうほかありませんね。
c0000873_11401777.jpgc0000873_11402688.jpgこの他にオーダーしたのはパッタイ(写真右)と、かなり野菜たっぷりのビーフン(写真左)。
ビーフンは想像していた物と全く違っていたのでビックリ。
お味のほうも黒糖のような香りがしました。タイ語では何ていうお料理なんでしょうかね?(←約1名に対する完全なる私信)
パッタイとは味が全然違ったのですが、見た目は非常によく似ておりました。
c0000873_11443673.jpg猛暑の由比ヶ浜でタイ料理を満喫した後は長谷に移動。
Cafe CHA-CA カフェ茶華にて、ティラミスワッフル(写真右)をいただきました。
2種類オーダーして4人でシェアーしたのですが、量的にもちょうど良く、焼きたてで美味でした。
完全に暑さにやられていた私は、このお店でようやく自分を取り戻せたような気がしました。
ふだん、エアコンはあまり得意なほうではないのですが、やっぱり今年はエアコン様様ですね。

・・・・・・と、ここまでが3週間前のお話。

続いて番外編
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-30 11:24 | 美味しいもの探索
無念の食いしん坊@7月
c0000873_10521949.jpg名古屋から戻って3週間。今になって体重が増加し始めているのはなぜでしょうか。こんにちは。リバウンドは忘れた頃にやってくることを実感している たいたいです。

今月の食いしん坊の会は前々から7月になったら行こうと決めていたリトルタイランド
雨降らなきゃいいね、などと心配していた先週の金曜日。梅雨空が続いていたのに、金曜日は腹が立つぐらい(←激身勝手)夏らしい天気でした。
12時に江ノ電・和田塚駅で待ち合わせ。駅から少し歩くと海が見えてきます。ドキドキ・・・って、全然お店やってる雰囲気じゃありませんよ
まだ、お店を建てているような所もたくさんあり、リトルタイランドもオープンはわずか2軒。
どうもウェルカムな雰囲気じゃないんですよ。
去年は遅すぎて、今年は早すぎたようです。あ、でも、今ならお客さんゼロ。お店独り占めです♡ ←激ポジティブシンキン!

というわけで、早々に引き上げ、長谷にあるアジアンカフェWander Kitchenへ向かいました。こちらは古民家を改装した素敵なお店。
いただいたのはフィリピン料理のアドボ(写真左上)。お酢がきいていたので、暑い夏の日にはぴったりのウマウマなお料理。
c0000873_11130100.jpgc0000873_11124620.jpgサイドメニューはジャガイモのサブジ(写真左)。インド料理で、ジャガイモのカレー炒めと言った感じです。←実は名前を忘れていた人
飲み物はスィートラッシー(写真右)。
メニューには3種類のラッシーがありました。スィートとソルトとマンゴー。マンゴーが得意でないワタクシが一番に消したのはマンゴー。以前、飲んだソルトラッシーもお好みじゃなかったっけ。ということで、残ったのはスィートラッシー。てか、一般的にお店で出されるラッシーなるものは、これですよね?

・・・・・じゃなかったんですよ

ココナッツと生クリーム風味のちょっとしたデザートの風合いを見せるこのラッシー。普通の人には、きっと美味しいと思うのです。でも、ココナッツも生クリームも苦手なワタクシにとっては一番選択してはならないものでした。

そんなワタクシを慰めるかのように・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-10 10:53 | 美味しいもの探索