タグ:鎌倉 ( 65 ) タグの人気記事
by たいたい
食いしん坊の会@1月
オンマウスで画像が変わるというスーパーテク(?)を教えてもらったので、早速試してみました。こんにちは。嬉しがりの たいたいです。


今年、初の食いしん坊の会は鎌倉です。
写真は、アミューズのアンチョビ入りクロワッサンとイトヨリ鯛とジャガイモのムース
これ、オンマウスで分かるように、スクエアのお皿の隅にちょこんと乗せられていました。
「ほほぅ・・・」 ちょっと、盛り付けに感心し、一口でパクリ。  
・・・・ウマイ!特に、ムースはかなり私好みのお味で、幸せ度120%。
見掛け倒しかなぁ?と、お皿を見た瞬間に思いましたが、いえいえ、期待できますよっ!

では、早速、他のお料理を・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-20 18:06 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@12月 ++追記++
c0000873_23133643.jpgおはようございます。
演劇や舞台関係にコネのある方、大、大、大、大、大募集中のたいたいです。

早いもので、つい先日、11月の食いしん坊の会が終わったと思ったら、もう今月の食いしん坊です。
まるで、ほんの先々週の出来事のよう!
・・・・。
・・・・・・・ええ、12月の頭に11月分の食いしん坊の会が催されましたが何か?
と、まあ、細かいことは置いといて、早速、今月の食いしん坊の会へレッツラゴー!
今月は、鎌倉は長谷にあるイタリアン。なんでも、このお店は写真撮影が禁止なんだとかなんとか・・・ゴニョゴニョ。小心者の私は心臓バクバクでシャッターを切りました。
そこいくと、このお方は堂々としたもんです。知らないうちに店内まで撮ってますよ

c0000873_23135381.jpgお料理は、前菜がリボリータ(←名前が覚えられないので、携帯にメモメモ・・・)。野菜と豆とパンの煮込みです。
ほぅ・・・・パンですか。初めての食感。オリーブオイルの香りが豊かでとても優しいお味でした。身体にも優しそうなリボリータ、うちでも作れたらいいのに。
パスタは4人みんなカリフラワーとアンチョビのペンネ。全員同じ物なんて珍しいのです。本当に。
c0000873_2314554.jpgねぇ・・・・・トネリk・・・・ゴニョゴニョ。
かなりアンチョビの香りのきいたペンネでした。個人的には、もうちょっとカリフラワーがかための方が美味しいかなと思いましたが。って、誰も私の好みなんて聞いてませんね。へい、失礼。
ドルチェは・・・・ん?
あ、あれ??メモがないんでつけどぅ・・・。
えっとですね、ジェラートにエスプレッソがかかったやつです。たしか、「ア」と「フォ」がついていたと思います(・・・・アッフォー?って、それ私やんか!ほっといてっ!)。
えっと、お名前が分かる方はご一報を。教えていただけたら、何事もなかったかのように、こっそり書き直します(断言)。
++追記++
コッソリ書き直そうかと思ったのですが、正直者のワタクシ、良心がずっきんずっきん痛みまして・・・。鍵コメさんから、教えていただきましたドルチェの名前はアフォガートだそうです(アッフォー、当たらずしも遠からず?!)。
+++++++

c0000873_23141861.jpgワインリストがたくさんあるこのお店、味付けがとてもしっかりしていました。
え?こんなところにお店が?!と言うようなところに、え?これがお店?!と言うような佇まいでたっているこのお店、ガラガラっと戸を開けて、「ただいまぁ~」と言いたくなるような気持ちになりました。

Nadia
鎌倉市長谷1-14-26  (TEL:0467-24-3007)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-16 23:13 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@7月
今日は月に一度の食いしん坊の会。今回も鎌倉です。
c0000873_22361435.jpg
当初予定していたお店の予約が取れなかったので、このお店にしたのですが、こちらも元々候補には上がっていた楽しみなお店です。c0000873_2238152.jpg前菜とパスタのランチにデザートを注文しました。前菜は中央上から、黄トマトとモッツァレラ・ほにゃらら(忘れたんかい!)バジル添え、右回りにトウモロコシの冷たいスープ、スプーン(これは食べられません)、パンチェッタのパテ(やったかな?)、焼きナスのアンチョビソース、いさきのマリネバルサミコソース(いさきやったかな?)。
スープが濃厚でものすんごく美味しかったです。ぜひ、家でも作って
c0000873_2245589.jpgみたいものです。
パスタは鎌倉ズッキーニとニガレバター・パルミジャーノをチョイス。ん?エシレバターってのは、聞いたことあるけど、ニガレバターってのはどこのバターかな?聞いたことないけど、つながりでフランスかなぁ・・・。などと思っていたら、一緒にいたトネリコさんが「こがしバターの香りがいいね!」。・・・・店の人、字は丁寧に
c0000873_22452797.jpg書いてくださいね。一人で顔を赤らめてしまったじゃないですか!
デザートはアールグレー紅茶のプリンとティラミス。
お料理を決めるのにはものすごく時間のかかる私ですが、デザートは消去法なので、すぐに決まります。プリンはよくある、柔らかめのではなく、チーズでも入っている?と思わせる少し固めの濃厚なお味でした。
こじんまりとした、いいお店でした。何よりもパスタのゆで具合が良かった。イタリア料理屋なんだから、当たり前でしょうと言う感じですが、美味しい!と思うところ、実はなかなかないですよね。どこもちょっと柔らかめ(単に私が固め好きという噂もあり)。でも、ここはいい茹で具合でしたよ。
来月は藤沢。楽しみだなー。グフフ。
(前菜の説明、よく聞き取れなかったので(って、外国人か!)、トネリコさんがブログ再開して、会のことをUPしたら確かめてください。たぶん、いや、必ずやUPするはずです。)

TRATTORIA Fossetta
鎌倉市西鎌倉1-2-1 (TEL:0467-32-4400)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-07-13 23:09 | 美味しいもの探索
美味しい一日 昼の部-食いしん坊の会@6月-
今日は月に一度の食いしん坊の会。
3月までパン教室で同じだったメンバーと湘南界隈の美味しい店でウマイ物三昧の日です。先月に続き、今月も鎌倉。
c0000873_937304.jpg
今回は長谷駅そばの線路沿いのお店、Restaurant Watabeに行きました。
古民家を改装したフレンチのWatabeさん、入り口から趣が感じられます。私好み!
中に入ると、昔は縁側であったと思われる窓際のお席に通されました。
1ヶ月前から予約をしていたこのお店、お客さんの入れ替えをしないのだとか(ということで、テーブルが埋まらないうちに予約を!)。おかげで、ゆっくり落ち着いてお食事ができました。店内は↓こんな感じ(椅子の座り心地が抜群でした。特注かなぁ)。
c0000873_9425650.jpg
さて、前置きはこのくらいにして、本題に入りましょう。

お料理は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-08 12:00 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@5月
毎月一度の食いしん坊の会(勝手に命名)。
今月は鎌倉にある石窯ガーデンテラスさんにお邪魔しました。
浄明寺というお寺の中にあるベーカリーレストランなのですが、天然酵母を使ったパンの柔らかさに感動。天然酵母で焼いてみたいという気持ちをますます強くさせられました。
お料理、その他の詳しいことはトネリコさんにお任せ(またもや振る私。ホホホ)。
せっかく鎌倉に行ったのだからということで、駅周辺を散策。
と言っても、お目当てのものは二つ。ひとつは市場の中にあるシフォンケーキの専門店Kamakura Chiffon。甘いものは苦手ですが、生クリーム抜きのシフォンケーキは好きなのです。こちらで、アールグレーシフォンとプレーンシフォンを購入。c0000873_11143743.jpgそして、もうひとつのお目当てはRomi-Unie!ここ最近、ブームのコンフィチュール(でも、私の中ではジャムと言う言葉がしっくりくるので、以下ジャムで!)とやら。胡椒や生姜なんかの入った変り種もあるというので、とても楽しみにしていました。
こちらには、40種c0000873_1120293.jpg類以上のジャムがあると聞いて、楽しみにして行ったのですが、実際、店頭にそんなにたくさんあったかな・・・?
いや、そんなことよりも、ここ、本当に変わったジャムがたくさん!私が購入したのはBindi-マンゴーと黒こしょう-とPoele-パイナップルとキャラメルとジンジャー-の2種類。(ラッピングもカワイイなぁ。写真下)
一番のお目当てはFraise-イチゴc0000873_11223947.jpgミルク-だったのですが、残念ながらありませんでした。Luxe-アプリコットとバニラ-というのも気になったのですが、こちらは量り売りのみ。容器を持参していない私は買うことができませんでした。残念。他にもきになるものがたくさんあったのですが、これは次回のお楽しみということで。

そんなこんなの5月の食いしん坊の会、パン教室の仲間らしく、美味しいパンを味わって、お目当てのジャムも買えて、とても楽しかったです。
近いうちに天然酵母の山食を焼くぞ!という決意と共に・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-18 11:02 | 美味しいもの探索