人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スリランカとインドの違い
スリランカとインドの違い_c0000873_12233340.jpg先日、靴を買いに行った時のこと。他のお店も見てきたかったので、値段だけ聞きました。「19800円です」と言うお店の方に対して、「2万円か」と呟いたところ、きっぱり「いえ、19800円です」と訂正されました。
こんにちは。「だいたい、ってことやん!」と突っ込みたくて仕方なかった たいたいです。
そこ、訂正するかね。しかも、あんだけ小声だったのに、聞くかね。

先月、茅ヶ崎にスリランカ・インド家庭料理のお店ができました。
ずっと気になっていたのですが、いかんせん、この暑さ(近隣を含め、駐車場のないお店なので)ですから、歩きたくはありません。9月になったら行こうと思っていたのですが、9月になってもこの暑さ。どうですか。←何が?
駅前の駐車場に車をとめ、てくてく歩いて行きました。←そして、なぜか帽子も日傘も置いてきてしまった人
こちらのお店のカレー、マグロのカレーなんかもあって、ちょっと珍しい。お店の方に、「マグロのカレーってあちら(どちら?)でもメジャーなんですか?」と聞くと、「スリランカでは一番ポピュラーなカレーです」とのこと。
ちなみに、この日のカレーはマグロのカレー(写真上の左下)・キーマカレー(左上)、ほうれん草のチキンカレー(右上)、バターチキンカレー(右下)をチョイス。左側の二つは辛めに、右側二つは普通でお願いしました。これにシシカバブとナン(写真左下)、デザート(この日は何かのプリンでした。←何かって?・写真右下)、ごはんです。
セットメニューは、カレーが1種類でデザートなし(750円)、カレーが2種類(950円)、カレー3種類+シシカバブ(1250円)にナンかごはん、サラダ、コーヒーか紅茶です。
ごはんにはパリパリの何か(←聞いたけど忘れた人)が添えられ(写真下中)、崩してご飯に振りかけて食べるのですが、カレーとの相性が非常によろしく美味しかったです。これもスリランカでは普通だと言っていました。

何を聞いてもスリランカでは・・・というお答えな上に、お店の名前もスリランカの街の名前。
ここ、完全にスリランカ料理なのでは?と思い、スリランカ料理とインド料理は何がどう違うのか聞いてみました。「何から何まで全部違います。スパイスも違うし、油の使い方も、味も全然違います」と、きっぱり。
・・・・・すみません。そんなにきっぱり言い切られても、全然違いの分からない人で(汗)。
とりあえず、そんな違いの分からないワタクシでも非常に美味しくいただけましたし、お店の方の感じもとてもよかった。
加えて、席もテーブルごとのブースがカーテンで仕切られているので、お子様連れのお母さんにも優しいお店かと(でも、エレベーターはなかったような・・・?)。
また足を運びたいお店のひとつです。
スリランカとインドの違い_c0000873_12541772.jpgスリランカとインドの違い_c0000873_12542576.jpgスリランカとインドの違い_c0000873_12543254.jpg
<本日のお店>
茅ヶ崎市東海岸北2-4-55-202(エスペランザ)  TEL:0467-58-4242
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-09-06 12:57 | 美味しいもの探索
<< 果物美味し。 オリーブ果汁 >>