人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柑橘
柑橘_c0000873_16332.jpgちょっと前まで、ムスコが夜中に何度も目を覚ましていました。これが夜泣きなの?と、思っていたら、ここ最近(と言っても、3日ほどですが)、またぐっすり眠るようになりまして。
こんにちは。世の先輩かーちゃんな皆さまに夜泣きって、どんな感じなのかお伺いしたい たいたいです。

この時期、親戚のおばちゃんからカボスが届きます(いとこ、見てる~?おばちゃんからいただきましたよ~!)。
カボス、ご存知でしょうか。柚子やすだちはそこそこ有名ですが、カボスは大分県民じゃないと知らないんじゃあるまイカ。ちなみに、大分ではレモンよりもはるかにカボスの方がメジャーで、焼き魚にじゅじゅっと絞る物と言えば、カボスなのです。
おばちゃんちのカボスは皮が薄くて、どんだけの果汁量やねん!ってぐらい、絞っても絞っても果汁が絞れます。美味しいのです。お店で売ってるカボスなんて食べられません。
時同じくして、友から荷物が届きました。ムスコ宛にお洋服のお下がり。手紙と一緒に添えられていた小さな袋にはレモンが入っていました。
「自宅の庭で初めてとれたレモンです。紅茶にでも入れてね。」
友よ。私、紅茶飲まないし。レモンティーに至っては、もう何十年も飲んでないし。
なんて頭に一瞬よぎったことは、さらりと流しましょう。
でも、お庭でできた数少ないレモンのひとつを送ってくれたのだと思うと、ちょっと嬉しい。
ありがたく頂こう。
ちょうどティーポットが割れたので、新しい物を購入。カボスティーとレモンティー、飲み比べてみましょうかね。
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-11-07 16:19 | キッチンでのお話
<< 辻堂のアタリ! 馬酔木誠 >>