人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルーベリージャム
先日、コストコに行きました。ジャム用にと大量のブルーベリーを買ったのですが、よくよく考えてみたら、せっかくのフレッシュベリー。ジャムには、ちともったいない。←ケチ。
ブルーベリージャム_c0000873_14134244.jpg食べ切れなかったらジャムにしようと思っていました。
ところが、いつもの癖でついつい冷蔵庫の奥へ追いやってしまい…。気がつけば、逝ってしまいそうな形相のブルベリーが私を睨みつけておりました。あなたは、もともと、そういう運命だったのよ。うん、私のせいじゃない。と、かわいそうなブルーベリーを慰めつつ、ジャムを作ることにしました。
たしか、先日、オットが料理用にとキルシュを買っていたはず。ちょいと拝借して、ブルーベリーとキルシュのジャムを作ろう!!
作ろう!
作ろう。
・・・・作ろう。
・・・・・・・・・・ろう。
ブルーベリージャム_c0000873_14245750.jpg…ん?キルシュがないんでつけどぉ。キョロキョロ
まさか、会社に電話して「キルシュはどこだ!」なんてわけにもいかないし。むむむ・・・。
致し方ないので、極々フツーのブルーベリージャムを作ることに。がっくり。←やる気が失せた人。
ちなみに、ワタクシ、これまでの人生で、数回ジャムを作ったことがありますが、一回たりとも成功したことがございません(もっとも、分量も適当でしたけど。←こら!)。
洗ったブルーベリーにハチミツ、砂糖、レモン汁を適当に加えて作ってみました。
今回は甘さ控えめのジャムが出来上がりまして、お料理のソースなんかにも使えるのではないかと思っておりますです。はい。
でも、問題は作ることで満足してしまうことです。
さて、このジャム、どれぐらいで完食することができるでしょうか(ちなみに、私は半年と踏んでいます←他人事)。
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-07-24 14:42 | キッチンでのお話
<< ダブルコーヒーパン 実験その7 バタール >>