人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イメージフラワー:シンプル
イメージフラワー:シンプル_c0000873_12455552.jpgこう暑いと、お花がすぐにへたってしまうので、ここ最近、お花から遠ざかり気味です。

最近、イメージフラワーと言うのをやっています。ある言葉から連想されるアレンジメントをする練習です。
ちなみに、今日のお題は「シンプル」。前回の「ソフト&スィート」に比べたら、がぜんヤル気の出るテーマです。私の得意とするところ。
もう、イメージ膨らみまくりです。
・・・・のはずだったんですが、先生に「今日の花材は全種類を使ってください」と言われました。
・・・へ?・・・は?・・・ほ?
シンプルって、2種類とかしか使わないからシンプルになるんじゃないんでつか?全種類・・・でつか?
「6種類も使ってシンプルになんてできますかねぇ・・・」と弱腰の私。
「やってください。それがあなたへの課題です。」とは、強気の先生。
・・・あぁ、先生、よく分かっていらっしゃる。
花材が少なければ少ないほど、適度にまとまりがでるのです。なので、私はいつも無難に少ない種類でまとめていました。
そして、先生にはいつも、「それを克服しないと次のステップには行けませんよ。」と。
私の中でイメージするシンプルとは全くかけ離れたものが出来てしまいました(右上)。
イメージフラワー:シンプル_c0000873_12595464.jpg
ちなみに、写真左は、残り花材で作ったもの。私としては、こちらのほうが「シンプル」のイメージなんでつけどぅ・・・。
シンプル=無(空間)の美=和、という発想をするのは、やっぱりド素人なんでしょうか。


<花材>
ヒマワリ、クラスぺディア、アゲラタム、ガーベラ、フトイガラックス
※ 太字は写真上下に共通する花材
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-16 13:10 | お花のある暮らし
<< コーヒークリームサンド おかずパン >>