人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フォカッチャ
フォカッチャ_c0000873_14252443.jpg本当は、今日、食いしん坊の会のはずだったのに、予約がいっぱいで月末に延期になりました。
こんにちは。只今、お店への期待度500%♡の たいたいです。

前回、せっかく送ってもらったドイツの粉で撃沈してしまったわけですが、立ち直りの早いワタクシ。
もしかして、ヨーロッパの粉はヨーロッパのパンなら上手くいくのでは?
というわけで、本日のパンはフォカッチャ。
「それ、イタリアのパンじゃね?でもって、粉はドイツじゃね?」なんて突っ込みは受け付けません。人間広い心が必要。ヨーロッパと言うくくりでいきましょう。
普通に作っても面白くないので、とあるブログで見かけたドライトマトとズッキーニのフォカッチャにしてみました。
下準備として、ズッキーニとドライトマトを軽くオリーブオイルで炒めたのですが・・・・、ええ、この水分を全く計算に入れておらず、捏ねあがった(いや、捏ねあがってないんだって!)生地がゆるい、ゆるい。ワッハッハ←もはや、笑うしかない。
ひとしきり笑ってみたところで、とりあえず、粉を大量投入。どうにか形になってきました。
そういうわけで、結局、今回も撃沈したわけですが、今後のためにレシピを残しておかなければ。同じ失敗は二度としません。きっぱり!
・・・・と思ったのに、大量投入した粉のせいで、分量が全く分からなくなってしまいました。
レシピを残すことすらできない・・・・ヨヨヨ(涙)。
なんか、ここんとこ、失敗(それもかなりの!)ばっかり。ぐすん。

※ここのところ体調があまりよくないので(これが撃沈の理由ではありません。笑)、しばらく激ゆる更新の予定です。皆様のところにもあまり遊びにいけないかもしれませんが、たまに遊びに行ったときは遊んでやってくださいませ~!
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-12 14:40 | 手作りパンの香り
<< 鉄砲通り 実験その9 オーストラリアの粉 >>