人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食いしん坊の会@9月
食いしん坊の会@9月_c0000873_13171091.jpg突然ですが、只今、軽井沢・蓼科の情報大募集。
こんにちは。涼しくなったこの時期に避暑地に向かおうとしている
たいたいです。 ・・・・・何か?

9月の食いしん坊の会は、本日めでたくオープンしたIKEA港北
・・・・ではありません。←は?
IKEAは後々のお楽しみということで、今月は鎌倉のイタリアンを満喫しました。
鎌倉駅と八幡様の中間に位置するこのお店、今までどうして気が付かなかったんだろう?というぐらい便利な場所にあります。

店内に足を踏み入れ思ったのは、非常にイタリアっぽいなと。
食いしん坊の会@9月_c0000873_13253850.jpg上手く表現できませんが、高級とかきれいとかそういうことではなく、お店の雰囲気やディスプレイなんかが、イタリアで入ったお店ってこういう感じだったよなーと思い出させてくれる感じのお店。小奇麗なんだけど、適度に汚いというか(※決して不衛生なお店ではありません)。
パンくずなんかをテーブルの下にささっと掃っても大丈夫そうな、そんな感じのお店。
・・・・って、やっぱり上手く表現できてませんね。
でも、これ全部いい意味なんですよ。少なくとも、私は好きな感じのお店でした。
またまた前置きが長くなってしまいました。



食いしん坊の会@9月_c0000873_1336153.jpg食いしん坊の会@9月_c0000873_133629100.jpgまずは前菜(写真左)。
タコのマリネやごぼうのマリネ等、5種類の前菜の盛り合わせ。マリネを食べた瞬間に皆が一斉に「オリーブオイル、美味しいね!」。
石窯で焼かれたピザはジェノベーゼ(写真右上)。バジルってこんなに香り高いハーブなんだっけ?美味しいね!と、やはり絶賛。ちなみに、バジルを含めお野菜のほとんどは自家製だそうです。
パスタは茶豆・ナス・空芯菜のトマトソーススパゲティ(写真左下)、モルタデッラハムとマッシュルームのクリームソースフェットチーネ(写真下中)、海老・オクラのタリアテッレ(写真右下)。
食いしん坊の会@9月_c0000873_13441646.jpg食いしん坊の会@9月_c0000873_13442797.jpg食いしん坊の会@9月_c0000873_1344378.jpg
ちなみに、タリアテッレは自家製手打ち麺で限定5食。残り一食だったので、迷わずチョイス。限定物に弱いワタクシたち・・・。
お味はどれも文句なし。空芯菜やオクラをパスタに使うなんて、やっぱりプロはすごいなぁと感心。素人のワタクシたちには思いつきもしない組み合わせです。新鮮なお味でした。
ここまでは皆でシェアしながらいただいたので、上記全てを少しずつですが、食しているわけです。
食いしん坊の会@9月_c0000873_135331100.jpg種類が多かったせいか、すっかりこれでおしまい的な気分になっていたら、来ました。メインが(笑)。
これまで、選び物はたいがい、このお方が1人我が道を歩んでいたのですが、今回は私だけがお肉、他の3人はお魚のチョイスでした。ちなみに、お肉は高座豚の炭火焼(写真右)。こちら、付け合せはグリルしたピーマンを煮込んであります。ピーマンを煮込むなんて!目から鱗。本当にウマウマでした。
デザートはリコッタチーズとくるみのチーズケーキ(写真トップ)。くるみがこれでもかと言うぐらい入っていて美味しかったです。

お店の方も非常にフレンドリーで(と言っても馴れ馴れしいわけではありません)、説明も丁寧。お店の雰囲気も味もよし。私のまた来てやってもいいなリストに登録されました。

Ristorante "a Riccione"
鎌倉市小町2-12-30 BMビルB1 (TEL:0467-24-5491)
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-09-15 13:15 | 美味しいもの探索
<< 鎌倉イロイロ パン教室@9月 >>