人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンスペ@6月
パンスペ@6月_c0000873_1255837.jpg梅雨はカビのはびこる季節。北側の部屋が気のせいか(※気のせいではありません)どうも薄暗いのです。
こんにちは。北側の部屋が心配で夜も眠れない たいたいです。

水曜日は月に一度のお楽しみ。パン教室でした。
このパン教室も来月でしばらく(?)お休み。嗚呼、再来月からの我が家の夕食はどうなるんだろう・・・・。←かなり、パン教室のサイドメニューに頼ってた人
今月のお題はフォカッチャ(写真左)を2種のトッピングで。その昔、一度作ったことのあるメニューですが、今回は牛乳を入れ、パルメザンチーズやらアンチョビやらをトッピング。
冷めても美味しいパンに出来上がりました。
サイドメニューはサルティンボッカ(写真なし)とシトラスゼリー(写真右下)。
サルティンボッカは豚肉に生ハムやらハーブやらを乗っけてソテーするのですが、生ハムの塩気がいい具合に効いていて、んまーーーーー!
パンスペ@6月_c0000873_133204.jpgシトラスゼリーは本当はもう少し固まらせるらしいのですが、タイムアウト。
でも、個人的にはこのぐらいのゆるいゼリーが好きです。
ただ・・・・・・柑橘系があまり得意でない私には非常に酷なデザートで、誰もかけていない蜂蜜をたっぷりかけていただきました♡

この日、久しぶりにパン生地を触りました。
引越しやら何やらで、お家でもパンを作っていなかったし、パン教室はここのとこずっと遅刻気味だったし。
この時期、パン捏ねはいい運動になるので、きっと5㌔ぐらいは痩せていると思います。(※そんなことでは痩せません)。
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-06-15 13:11 | 手作りパンの香り
<< ふれねぇのお花のレッスン@6月 最後のお届け便 >>